【コンサルタントの戯れ言 2018-11-15】~類は友を呼ぶ~ | 現場力の強化と現場力活用に役立つ情報を発信するオフィス・ビブラビのオフィシャル・ブログ

現場力の強化と現場力活用に役立つ情報を発信するオフィス・ビブラビのオフィシャル・ブログ

強い会社になるのに必要なのは現場力の強化です。現場力は、経営者、現場社員、両方に必要です。現場力を強化し、現場力を活用するための情報やノウハウを発信します。

仕事柄とも言えますが、

いろんな会社に行きますし、

いろんな集まりに参加します。

 

人が集まれば集まりごとに

独特の雰囲気があります。

 

会社であれば

その会社のカラーに

染まっていくのかも

しれません。

 

任意の集まりならば、

何となく気が合う、

考え方が似ている人が

集まっていると思います。

 

合わない人は

来なくなるからです。

 

まさに、

類は友を呼ぶ

です。

 

考え方が似た人の輪は

気が楽で楽しいものです。

 

しかし私は意識して、

考え方が違う輪にも

入るようにしています。

 

違う考え方に触れると

刺激にもなります。

 

何が普通だとか、

何が正しいとか、

自分が考えていることに

揺らぎが起こります。

 

これは私のように

他人に意見を言ったり

アドバイスする立場の者にとって

大切なことだと思っています。