皆様、お米にはこだわっていますか?

今回、宮城県様より商品をいただきました。

 

いただいたのはコチラ。みやぎ米 だて正夢

ころんとしたキューブ型のパッケージのお米。

か、可愛い!

ひとつで二合分になります。こんなにかわいいキューブ型なら、大切な方へのちょっとしたお礼にもいいかも!

 

だて正夢には、炊き方のちょっとしたポイントがあります。

それは、水を少しだけ少なめにすること。

そうすることで、もっちもっちの食感に炊き上がるんだとか。

 

ふっくらもちもちです!

 

ほんのり甘みもあってもちもちで、正直、何もつけなくてもペロッと一杯食べられちゃうのですが、さらにご飯が進むアイテムとして私がオススメするのはコチラ。

食べるラー油!

だて正夢のふっくらもちもち食感と食べるラー油のカリカリが相まって…お箸が進む!進みまくります!

 

さらにもう一品。

鶏のさっぱり煮。

お酢をベースに、お酒やみりんで手羽元を煮込みました。

仕上げに鷹の爪を入れても◎

 

また、みやぎ米と四姉妹ものがたり。という動画があり、みやぎのお米とそれにまつわる四姉妹の物語がショートストーリーで楽しめます。

今回いただいただて正夢は三女の物語。

地元・宮城県を離れて仕事を頑張って…そのご褒美にはやっぱり故郷のお米だて正夢

離れていても、四姉妹から頑張ったね!のメール。

BGMで流れている藤田麻衣子さんが作詞作曲したオリジナルソング「思い続ければ」が心に沁みます。

ワタシも地方出身者なので、地元のものを食べたり飲んだりするとほっこり優しい気持ちになります。

 

自分用にはモチロン、贈り物にもピッタリなだて正夢、是非お試しあれ(´∀`)