デナリ国立公園に
また来た一番の目的。


{4F3A0703-5A5D-4F95-8FE1-D455A4F0CBFE:01}

それは
バックカントリーキャンプ。

公園内のキャンプ場じゃない場所でキャンプする。


キャンプ場にはトイレや水道があったりしますが、
バックカントリーは何にもない。
全て大自然の中。


テントを張るにもバスが通る道路から見えない位置で

公園内を何十ブロックかに分けてあり、ひとつの区画に1日数人などの人数制限があったり細かい決まりもあります。


私たちは比較的道から近い
ブルーベリーが多い場所にしました。
ブルーベリー狩りをしようと!



が天気は雨。

冷たい雨に降られ
ふわふわの苔が生えて歩きにくいのに
苔が雨水を吸い込み水スポンジの上を歩いているみたいで

ゴアテックスの靴も何処からか浸水し始め。

気がつけば

動物の糞だらけ。

恐らく

クマ🐻の、、、


しかも新鮮そう…


ブルーベリーが多い=ブルーベリーを食べるクマが多い

当たり前な話だ。。。



重い荷物と
苔に足を取られ
小川に行き先を塞がれたり。

なんとか必死の思いで
テントを張る。

周りを見通せる場所で、
クマが出ても見える場所を選んだ。




{A55BB032-53EE-4F10-8F4D-83005099413C:01}


食べ物はベアコンテナといぅ動物達が開けれない容器にいれ
テントと離れた場所に置く
さらに食事を作る場所も別にする。

動物たちは鼻がめちゃくちゃ良いので
とにかくテントと離すのが大事。


テントと離す=行くのが面倒

まして雨。

一度レインウェアを脱ぎ
濡れた服や靴下を着替えテントに入ったら
雨の中
クマに怯えながら食事を作り食べるのはかなり辛い。


トイレに行く事すら嫌だ。


ので水分も極力取らず
限界まで我慢しトイレへ行ったついでに
シリアルバーを一本だけ食べた。

行く前は大自然の中で、
暖かい食事を作り
ウィスキーを飲もう。
なんて言っていたのは夢の世界。


テントに戻りひたすら寝た。
朝になるのを待った。



寒さとクマに怯えながら
朝になるが、雨。


もぅ嫌だ。
2泊の予定だったが、
キャンプ場へ帰る事にした。


大粒の雨の中
急いでテントをたたみ
バックパックに詰め込んで



重い荷物と
スポンジ苔に足を取られながらも
必死にキャンプ場へ帰った。




{1509CD68-62CE-4885-B6C1-740B049F0FDA:01}


そんな
夢のような
修行のような
キャンプがしたくて
デナリにまた来た。


自分の無知さと
弱さを知る2日間だった。