先日、大阪市内の中船場というところで、グリグリマルシェというイベントが開催されました。
そこに知り合いが出店されてたので、顔を出して来てのですが。
その友人が販売していたのが、コチラのピーマン味噌です↓
あまり深く考えず、買って帰ったのですが、食べて驚きました!
なんて美味しい味噌なんだ⁈
味はもろ味噌に近く、ピーマンの味はあまりしません。
程よい粘りがあって深い甘みで、これだけでもチビチビと酒のアテになりそうな逸品です。
しかし、後から聞いてビックリしたのですが、ピーマン味噌というのは名ばかり?で、味噌は一切入っていないと。
なんだと…。
これが味噌でなければ、何を味噌と言うんだ!
と思い調べてみました。
そもそもピーマン味噌は、岩手の郷土料理で、ピーマンをみじん切りにして、砂糖・醤油・みりん・鷹の爪、そして米麹で煮詰めたものです。
確かに味噌は、全く使われていませんでした…。
しかし、ここでも疑問発生。
「岩手県って、そんなピーマンで有名やった?」
さらに
「なんで岩手県でピーマン味噌が作られ始めたん?」
さらに調べてみると、岩手県では1975年頃からピーマンの栽培が盛んになったようです。
そして岩手県では、古くから青とうがらし・醤油・米麹を使った「こうじなんばん」という調味料が、各家庭で作られていました。
その調理法を、ピーマンにも活かして生まれたのが、ピーマン味噌のようです。
(単なる予想です。岩手県の方コメントお待ちしてます(^ ^)
前置きが長くなりましたが、このピーマン味噌が、ビックリするくらい美味い!
野菜では、きゅうり、焼きナス・揚げナス、ピーマン(親子丼か!)、キャベツなど、とにかく相性が良い。
という訳で、生のピーマンにつけて食べたら…
マジ美味かった(╹◡╹)
一気にピーマン味噌の、ファンになりました!
他にも豆腐やこんにゃく、チーズやクラッカーにも合うでしょう(未確認ですが…)
そして、何より外せないのは、ご飯です。
炊きたてご飯にピーマン味噌なら、なんぼでも食べられそうですね。
そこから更に焼きおにぎり。
白ごはんを握って、ピーマン味噌を塗って焼くと、香ばしいご馳走に違いない!(いや、未体験ですが…(^_^;)
ピーマン味噌は、もっと全国区になっても良い商品ですね。
わたしの購入したピーマン味噌は、コチラの方が無農薬のピーマンから加工されました↓
味噌は使われていない、万能のピーマン味噌を一度試してみませんか?
……………
大阪府富田林市の、オーガニック野菜をbaseに出品しています↓



