おはようございます♪( ´θ`)ノ

早いもので、7月も今日で終わりですね。

毎日暑い日が続いていますが、もう少しの辛抱です(^◇^;)

 

 

昨日は自宅でサイコロステーキを作りました。

29日は肉の日なので肉を買ったのですが、息子がご飯いらないということで、昨日に持ち越しです。



 

万願寺とうがらしと一緒に焼いて、鉄板に移し替えてアツアツをいただきます。



焼いた万願寺とうがらしは肉との相性も良い。

あと、目立たないですが、コリンキーとジャガイモを裏ごしして一緒に添えました。



インスタで投稿してます(飯テロ注意)↓

https://www.instagram.com/reel/C-C7YbUprzk/?igsh=ZW5rdmVyMnM5ZDI2


 

…じつはわたし、裏ごしという作業をしたのは、今回が初めてでした(^_^;)

普段は、ジャガイモを適当にカットして、チンしてから油できつね色になるまで焼くだけなんですが。



昨日は時間があったので、ジャガイモとコリンキーを、茹でて裏ごししてみました。

わたしのやり方が悪いのか、ジャガイモの品種が合わないのか、結構時間がかかって大変(^◇^;)



それでも何とか、それらしいモノに⁈なりました。

あまり味付けをしませんでしたが、素材の甘みが感じられて肉にも合う!( ^∀^)

息子もパクパク食べていました(ホッ‥



わたしは過去に、飲食チェーンで勤務していたので、包丁や火の扱いには慣れています。

でも、やったことのない調理や作業が沢山ある。



これからは、そんな未体験の料理や作業をしてみたいですね。

例えば、そばを打つとか、お菓子を作るとか、米麹で調味料を作るとか。



色々妄想していますが、カンタンな所から始めてみよう。

今はナスが旬なので、ぬか漬けとかいいかもですね!



これまでは、仕事や育児のための献立や調理でしたが、これからは自分の趣味になりそうです。



また出来たら、記事にしていきます(^-^)v

 


…………………



大阪府富田林市から野菜セットをお届けします↓

【VIVA VEGE】base