今日、大阪府富田林市の笑ノ百姓(えみのひゃくしょう)さんの所へ行って、配達の野菜を集荷した。



行く途中に、笑ノ百姓さんの植えた畑一面のひまわりを見てきました。

毎週金曜日に集荷に行くので、その度にひまわり畑を見てスマホで撮影し、インスタに投稿してます。



ひまわりも、今がピークに見えましたね〜( ◠‿◠ )

ホント花の命は短い。



毎年、4月にひまわりのタネを植えてらっしゃるのですが、なぜひまわりをこんなにも植えるのか?



理由は主に2つ

一つめは、ひまわりの種を肥料として使う。

笑ノ百姓さんは、農薬や化学肥料を使わない農法なので、ひまわりの種を肥料として利用し、土づくりをされているのです。


二つめは、ひまわりで近隣の方に癒やしを与える。

いくら農業が盛んな地域でも、地元住民の方への配慮と調和に重きを置いてるのだと思います。


JAには一切出荷せず、地元を中心に野菜販売をされている笑ノ百姓さんにとって、地域に溶け込むことはとても重要なこと。


そんな笑ノ百姓さんの野菜セットは、今日も充実のラインナップでした。

ナス、きゅうり、枝豆、ピーマン、空芯菜、ミニトマト、万願寺とうがらし、まくわうり 

夏野菜全開です⤵︎



わたしは、いつもお昼頃にお邪魔するのですが、今日は暑さでバテバテの様子でした。

くれぐもご自愛ください。

また来週お伺いします( ◠‿◠ )


……………


笑ノ百姓さんは

畑の横で野菜の直売をされています。

場所:大阪府富田林市錦織北1-13

(ホームセンターコーナンの北側)

火・金曜日 13:00〜15:00

土曜日 9:00〜16:00(無人販売)


お近くにいらっしゃる際は、ぜひのお立ち寄り下さい😊

ひまわり畑も直売所から数分の場所です🌻



……………



笑ノ百姓さんの野菜セットはbaseで購入できます⤵︎

【VIVA VEGE】base