今日は6月29日。

つまり、肉の日である。


昨日は金曜日だったので、野菜の配達があり、私も野菜セットを購入してきた。





見てのとおり、ナスとピーマンがめちゃくちゃ美味しそう!

これを手に取ったとき、わたしの頭の中に浮かんだのは、串焼きバーベキュー。



かれこれ30年以上前、働いていたお店でバーベキューを焼いて提供していたのを思い出す。



当時の肉はマトンだった。

言わずと知れた羊の肉だが、マトンは2歳以上の羊を指す。

そして、ラムは1歳未満の仔羊。

ラムとマトンだけよく知られているが、1歳以上2歳未満を、ホゲットと呼ぶらしい。



マトンの肉はクセがあって、好みが分かれる。

当時は比較的安価だったから、飲食店でも提供されていたのだろう。



そのマトンの、どの部位かは分からなかったが、玉ねぎとピーマンを刺して、漫画に出てくるようなバーベキューを提供していた。



いまマトンの肉は、なかなかレアな食材なのか?

近くのスーパーでも、ラムのジンギスカン用しか見かけない。

希少なのか、あるいは人気が無いから、置いていないのか?



てなわけで今日は、牛ハラミと玉ねぎ・ピーマン・茄子を使ってバーベキューしたい。

そうなると金串を購入しなければ。



家に竹串はあるのだが、焼く時に焦げて折れてしまい、とても食べ辛くてビジュアルも最悪。

それが金属製の金串なら、そんな心配はいらない。

しかも熱伝導が良いので、肉の中心部分にも火が通る。

だからバーベキューは、金串で刺して焼くのが最適(´∀`)

金串は百均に売ってるのか、探してみよう。



あとは、タレを塗るハケが欲しい。

タレをつけすぎると、野菜本来の味が隠れてしまうし、重くなってたくさん食べれられない。



ハラミと野菜を軽く焼いて、ほんのりタレを塗って食べたい。

そして、やっぱりビールだな(^◇^)


なんて、一人で妄想しているが、バーベキューなら自宅でやる予定。

キッチンの換気扇の下で、網焼き立ち飲みになりそう。


そんな動画、どっかで見たなぁ…。

結果は、また後日(´∀`)