今から30年以上前、わたしは飲食店で働いていた。

居酒屋なので、アルコールや酒のつまみを出す。

その中のメニューのひとつに、冷やしトマトがあった。


あるお客様が

「トマトひとつちょうだい」

と、言われたので、

「はいよ!」

と、カットして、マヨネーズを添えて提供した。

マニュアル通りだ。


マヨネーズをつけて食べるのが当たり前だったので、ほとんどの人はマヨネーズで食べる。

あるいは、卓上に置いてある塩で食べる人が多かった。


しかしそのお客様は、あろうことか卓上に置いてある、串カツ用のウスターソースを手に取って、トマトにぶっかけたのだ。


隣にいたお客さんが、ガン見していた。

わたしもカウンター越しにチラッと覗いて

「何やってんだこの人?」

と思っていた。


その雰囲気を察してか、そのお客様が

「トマトにウスターソースは合うんやで」

と、自慢げに言った。


「そうなんすね〜(´∀`)」

と言いながら、

「この人、酔っ払ってんのか…?」

と、わたし。


「ウスターソースの原料に、トマトが入ってるやろ。だから相性はええねんで」

と、お客様が続けた。


確かに言われてみれば、原料の欄にトマトと書いてある。

つまり、トマトとウスターソースは、親子みたいなものなのだ。


考えてみると、牛乳で作ったグラタンとチーズは合う。

他にはなんだろう?

とんこつスープと豚バラチャーシュー(何か違うような…(^◇^;)



あれこれ考えていても仕方ないので、自分も食べて確かめようと思った。


その日の営業後、トマトを切ってウスターソースをチャッと、少しだけかけて食べてみる。

うん。意外とイケそう、と感じる。


しかし、トマトは水分が多いので、ソースの味が薄くなる。

なので、あのお客様のように思い切ってウスターをぶっかけてみた。




すると、どこか相性の良さというか、トマトの味が引き立つというか、複雑ではあるがお互い喧嘩せず旨味を引き出していた。



その後結婚してから、妻と一緒にご飯を食べる時に、トマトにウスターソースをかけて食べてみた^_^


やはりビックリされたが、妻も試しに食べて納得はしていた。

しかしそれから、妻がトマトにウスターソースをかけて食べる様子は見ていません(−_−;)



そんな妻とのエピソードを思い出しながら、久々にウスターソースをトマトにぶっかけてみた。


トマトは今が旬なので、そのままでも美味しいですが、味変したくなりますよね? ね?


トマトにウスターソース、アリですよ(*^▽^*)


食わず嫌いを乗り越えて、いろんな食べ方を試してみませんか?