今日の午前中、音声配信stand fmを聴いてると、ライブ配信をされており、

「今日は、うどんの日みたいですよー!」

と、話されている方がいた。


「へぇ、そうなんだ〜」と、思ってさらに耳を傾けてみると


「実は、かすしうどんの日みたいですねー」

と、話しておりました。


わたしは、「かすしなら加須市かな?」と勝手に思っていた。

しかし間髪入れず、リスナーさんからツッコミのコメントが入ったようだ。


それを見たのか配信者さんは

「えっ?かぞっ?かぞって読むのね。通りで変換しても出てこないハズだわ。ありがとう!」

それを聞いてわたしも

「なぬ?かぞって読むのか。知らんかった…」

と、呟いていた。


知ってましたか?

「加須」の発音は「かぞ」です。


埼玉県加須市の皆様、存じ上げなくてすいません…(・_・;



しかも、こんなにうどんの名店ぞろいということも、ツユ知らず(うどんだけに…ww




ネットの記事を見ると、手打ちうどんはもとより、武蔵野うどん・黒米うどんなど多彩な顔ぶれだという。


西日本でうどんといえば、やはり讃岐(さぬき)←これも昔は読めんかった…(・_・;

最近は、ふんわり柔らかい博多うどんもお気に入り(^o^)


まだまだ、知らない未知のうどんがありそうですね。

全国のうどん食べ歩きたいっス( ´ ▽ ` )


ありがとうございました♪