#869.ALBARE iTD/Long Way | BGM-我が子へ贈る1日1アルバム-

BGM-我が子へ贈る1日1アルバム-

1日1アルバム。我が子に贈る父ちゃんからの1枚。
咲希が音楽に包まれて笑っていてくれたら、父ちゃん幸せだなぁ。

朝、父ちゃんの出発間際に咲希が起床。
父ちゃんは寝顔を見ながら頭をなでなでしてたけど、咲希にとっては2日ぶりの父ちゃん。
それでも出際だったもんで、「パパお仕事いかないといけないの」ってお話したんだけど、「おしごといかないで、さっことおうちでまってよ」って。
うわぁ~こりゃ出れない。
父ちゃんも悲しくなってきちゃった。
母ちゃんに間に入ってもらって、泣く泣く出発したんだけど…。
仕事ってなんなんだろう?と思ってしまいました。

そんな朝を迎えたものの、実は今日は今年度の保育園最終日。
最初は咲希の泣き顔、預けることに罪悪感すら感じるくらい辛いスタート。
それでも、お友達ができて、先生にも甘えられるようになって、自分から「ほいくえんいくー!」って言ってくれるようになってくれて、今や「まだ、かえんないの!」って言っちゃうぐらい。
言葉も単語が精一杯だったのに、つなぎ言葉から自分の意思も言葉で表せるようになって、会話の中接続詞も登場、あえて単語も言えちゃう。
まだ抜けきらないけど、独占的に遊んでたオモチャも、貸し借りと順番ができるようになって、共通のオモチャで遊ぶことを覚え、今は掛け合いの中での遊びを楽しんでる。
元から大好きで得意な歌と踊りはさらに磨きが掛かり、それでも最初はくさんの人前では緊張できなかったことも、みんなを引っ張るくらい率先してできるようになった。
お絵描きで父ちゃんと母ちゃんを描いてくれたり、誕生日にお手紙をくれたのはスゴく嬉しかったな。
そういえば、万年カゼか?ってくらい病気にかかってたのに、すっかりカゼも引かなくなったよね。
保育園に入ったことで、驚くくらい人間的成長
見せてくれた咲希。
急スピード過ぎて、ちょっと寂しいって言うかもったいないくらいだけど、今は保育園に入れて本当によかったって心から思う。
お友達も先生もいいから、恵まれた環境だったよね。
今の保育園あと1年で卒業しないといけないのが、逆に心配だけど
4月からのぱんだ組さんも、宜しくお願いします。

それと、今日はちゃーちゃんのお誕生日。
父ちゃんは夜から講習会の予定だったから、お誕生日会は母ちゃんと咲希にお願い。
嫁さんなのに、お世話かけます。
母ちゃんがプレゼントを買うのに「何がいいかなぁ?」って咲希に相談すると、咲希は「カサがいいとおもうんだよ」だって。
それ、咲希の欲しいのじゃん…。
さらに「ごはんは何がいいかなぁ?」って聞くと、今度は「ケーキがいいとおもうんだよ」って。
間違ってないけど…完全に便乗しようとしてるようにしか見えないよ…。

そんなこんなで、プレゼントは耐熱ポットにして、ちゃーちゃんのお誕生日会。
いくら仕事と言っても、父ちゃんとしても朝の一件と親のお誕生日ってのもあって、講習会をパス(ぶっちぎらせてもらって)して、職場から直行。
一社会人としての批判は甘んじて受ける覚悟ですが、プライベートあっての人生なんで。
食事をして、咲希のリクエスト通りにイチゴいっぱいのケーキを買って、お家で改めてHappy Birthday。
もちろん、咲希主体でお誕生日の歌も歌ってお祝い。
若干、どっちが主役かわからなくなりそうな程、咲希メインみたいになってたけど、お歌にも心のこもった「おめでとう」にもちゃーちゃん喜んでたよ。
息子の立場としては、咲希にも母ちゃんにもありがとうだなぁ。

<保育園連絡票>
自分の思いを大人にも友だちにもはっきりと表現でき、また友だちの思いにも気付いて優しく話し掛けてくれる咲希ちゃん。
改めて、1年間の咲希ちゃんの成長が嬉しいです。
1年間いろいろご協力いただき、ありがとうございました。
今日は公園のケヤキ広場に行ってきました。
「こちょこちょがない~!」と悲しそうに言いにきてくれ、話を聞くと、さっきまで遊んでたものを落としたと判明。
困った時には、大人に助けを求める大切な力が身に付いているなと感じました。
BGM-我が子へ贈る1日1アルバム-
明日は何を聴かせようかな?

【Today's Album】
BGM-我が子へ贈る1日1アルバム-
ALBARE iTD/Long Way(2012)
1. Cut to the Chase
2. Eagle’s Way
3. Long Way
4. Funky Girl
5. Now and Then
6. You make me smile
7. Love again
8. Moving on


(
視聴はアーティスト/アルバムをクリック!)