はい、どうもシュナイダーです。
お久しブリです。
時間ができたので、誰得ブログを書いてみます。
タイトルにあるようにmin/max攻撃力上昇についてです。
リアンでは武器のOPが三つあります(魔は除く。魔についてはひまがあれば後日やるってばよ^^)
①max攻撃力UP
②min/max攻撃力UP
③スキル被害量増加
んで現状多くの人が③のスキル被害量UPを愛用してると思います。
多くの人が③を愛用する理由
それは・・・
なんと
とくにないんですよね。
おそらく誰かが被害量OPがいいと言って、
んじゃあ俺もそうするかなって感じで決めた人がほとんどだと思います(偏見かな・・・?)
ではスキル被害量OPとはどういうものなのか。
検証してみました!
が、
SSとるの忘れてた^^^^^
証拠のSSがないので別に信じようが信じまいがかまいません。
では書いてみます。
●特徴① 防御無視
これは大きなメリットですね。
たとえば60HR槍が被害量1330なので
相手の防御が15000あろうが、スキルが当たれば確実に1330は喰らわせます。
もちろんクリティカルなら×1.5倍。
バリスタのバフ「勇敢」ものります。
ただ盾によるブロックは無視できません。
ブロックされれば与ダメは減ります。
●特徴② 多段スキルの際の分割
これはどちらかというとデメリットです。
たとえば星光斬は四回攻撃です。
これを片手剣スキル被害量784の60HRで使うと、
一回につき784÷4=196
つまり196しか加算されません。
もし四回攻撃中一回ミスしたら588しか与えてないことになります。
うん損してますね。
とま~、スキル被害量OPはこんな特徴があります。
さてみなさん。
ダメの算出方法ってしってますか?
私は知りません。
まあ、でも大して問題ありません。(いや結構あるんですがこの際無視します)
攻撃力は2種類あります。
①武器に表示される攻撃力
②ステ欄に表示される攻撃力
①はもちろん武器自体の性能です。
②は詳しい算出方法は分かりませんが、
力や武器、指輪、防具のOP、バフやPETなどによって算出されます。
この②が基本となる攻撃力です。
ためしに決闘で相手の防具を外し、防御0の状態の人を通常攻撃すると
②のダメがそのまま出ます。
スキルを使用すると
②の攻撃力にスキルの%をかけたのがそのまま出ます。
例
攻撃力2000で、暗殺者の打撃レベル5(約433%)を使用すると
2000×4.33=8660
となり8660与えます。
(基本攻撃力)×(スキルの%)=与ダメ
となるわけです。
つまり与ダメを増やすには
基本攻撃力を上げるか、スキルの%を上げるしかありません。
スキルの%を上げる方法は
①スキルレベルを上げる(当たり前だっつーのw)
②スキル被害量%のついた武具防具を装備する
①は言わずもがなであるので、②について
②のスキル被害量%OPは課金のガチャから出る装備についている。
片手権被害量30%UPなどがある。
このOPがついたのを装備すると、
スキル%にそのまま数値が加算される。
先程の例を使うと
2000×(4.33+0.3)=9260
となり600上昇する。
しかしこれにももちろん被害量OPの特徴②で挙げたように
多段スキル使用時は分割されます。
では基本攻撃力を上げるにはどうすればいいか
疲れたので休憩・・・
なんかタイトルからずいぶん離れたな・・・
まあそれについてはもうチョイお待ちをw





