福岡市西区姪浜、早良区エリアのベビーマッサージ&ファーストサイン教室、トマトのはね、藤元愛子です。
3月ベビーマッサージクラスは明日3月16日に開催します。
まだ残席ございますので、ご興味あるかたは、ぜひお問い合わせください。
詳細はこちら
さて、木曜日ですがベビーマッサージ三回クラスを2月からご参加いただいている、H君とママの最終レッスンでした。
もう。すっかりベビーマッサージになれてきた様子のHくん。
ママのお話では毎回マッサージのレッスンのあとは、すごーくよく寝てくれるとのこと。
そして、腸の調子もとてもよくなるそうです。
ベビーマッサージ効果が、顕著に現れてる証拠ですね♪ほんとに嬉しい感想をいただきました。
Hくん一回目レッスンの様子はこちら
Hくん二回目レッスンの様子はこちら
今回もマッサージ前に何曲か手遊び歌をお伝えしました。
手遊び歌はママも赤ちゃんもニッコニッコ(*^^*)そして、この手遊び歌は赤ちゃんだけじゃなく、大きくなってからも子どもは大喜びするんですよ!実際うちの3歳の娘も、やってやって~♪とごろーんとして要求してくるくらい!!!!
手遊び歌をすることでママやパパとのふれあい(タッチコミュニケーション)を楽しめて、ママやパパの愛情をたーっぷり感じられる!!
それが、きっと嬉しいんだろうなと我が子を見ながら感じてます。
さて、話はそれましたが、手遊び歌のあとは、うつ伏せのマッサージを行っていきました。
Hくんは、まだ完全には首座りはしていないので、あまり無理しないようにできるところだけ行っていきました。
それでも、うつ伏せの体勢は嫌いじゃないようで一生懸命首を持ち上げて、その姿がとでもかわいかったです。

ママも三回目になると、手つきが、すごく上手になってて、安心してHくんもママと見つめあってマッサージタイムを楽しむことができました。
三回クラスのメリットはママも赤ちゃんもマッサージに慣れてきて、気持ちよさがわかってくる。聞きのがした箇所の復習ができる。
というところですね。
最後に忘れてしまった、分からなくなったというマッサージの手技を復習して、完璧にマスターしていただけたなーと感じたレッスンでした!!
そして、トマトのはねはお教室が終わっても、そのあとも復習レッスンや、各種イベントなどを企画して、ママとベビーちゃんが繋がっていける、みんなの笑顔が集まる場所にしたいと考えております。
なので、またぜひ遊びに来てほしいと思ってます。
修了書は私の手違いでこの日お渡しすることができなかったので、後日お持ちする予定ですので、いましばらくお待ちくださいね!
レッスン終了後、ママにアンケートを書いていただき、お茶とお菓子でリラックスタイムの間に、ニコニコHくん。最近マイブームの、拳を挙げて見るハンドリガードをして、見せてくれました。
ナイスなショットがとれました~♪
可愛いの~

Hくん、ママ3回レッスンのご参加ありがとうございました。
ママからはアンケートでたくさん嬉しいお言葉をいただきましたので、後日ブログにてご紹介させていただきます。
これからもHくんの成長を陰ながら応援してます!!!