【62日目】新年明けましておめでとうございます | 【3ヶ月限定】スペイン語ゼロからのメキシコ留学記

【62日目】新年明けましておめでとうございます

新年!!クリスマスほどではないとはいえ、メキシコでは大きなイベントの一つ!

31日からArturo の母、Ana 叔母さんらと市場に買い物に行き、家で4キロの林檎をむいたりして夕食の準備を手伝う。Danielの母方の一族はみんな同じ地域に住んでいて、Danielだけが多少遠くに住んでいる。その一族がみんなおばあちゃんの家に食べ物を持ちよって集まるとのこと。

メキシコの新年は12時になったとたんに夕食を食べ始める!日本みたいに次の日朝から食事が始まるのではないのが面白い!まずは下着を変える。未婚だと赤い下着、既婚だと黄色い下着をプレゼントしてもらって、新年につけると幸運を呼ぶらしい。丁寧にも私にAnaおばさんから私に送られた下着はものすごい小さなTバックだった。。まぁ絶対に自分では買わないような下着だったから、面白かったけど。。しかもそれを年頃の男の子がいっぱいいる前でみんなに渡すから、気恥ずかしいったらないわ。

慌てて着替えてからは、今度は12粒のぶどうを一つづつ願い事を考えながら食べる。全部願いがかなうといいなぁ。

それからなんだかまた忙しい。家の前に水をまき、それをほうきではく。どうも住んでいる人に幸運を呼ぶということらしい。更に、Danielの母にひっぱられ、かばんを女性3人で持って家の外に持っていった。ちょっと遠くまで急ぎ足で歩いて、すぐに帰ってきた。何だったんだろう。。後で聞いてみよう。。

その後、またArturo の家に帰って、朝まで踊ったり話したり。そんなこんなで文化の違いを楽しめた新年でした。