【49日目】クリスマス | 【3ヶ月限定】スペイン語ゼロからのメキシコ留学記

【49日目】クリスマス

メキシコで一番大きなイベント、クリスマスが来た!

親族の絆の強いメキシコではどこでクリスマスを過ごすかが大きな問題になる。Danielのところも、Arturoの一家と過ごすか、Rosa の一家と過ごすかで問題になってたし、ユカはユカでいろんな友達に誘われていて、なぜうちに来ないんだと文句を言われていた。。

結局イブは強烈キャラの弁護士、Rosa 一家と過ごすことになったため、慌てて人数分のクリスマスプレゼントを買いに行ったりたいへんだった。。
しかしさすがにお金持ちなRosa 、ご飯はおいしいし、ワインはおいしいし、プレゼントはありがたいし、メキシコにしては豪勢なクリスマスを過ごせたような気がする。Arturoのところに行くと、みんな朝まで踊ってるということだったので、若者らしいイブを過ごせなかったような気もするけど、まぁよしとしよう!明日はArturo の家でパーティだし!

明け方3時ごろ家に帰ることになったけど、なんと次の日のお昼もRosaのところで過ごすことに!Rosaは強烈な権力を持っていて、彼女の提案は全て決定となるので誰も文句は言えず、再びRosa の家に。今度はRosa の甥、Abelが来ていた。彼は日本を旅行したことがあって、日本に非常に詳しかった~日本についてメキシコ人が他のメキシコ人に説明しているのが不思議な感じだった。当たり前だけど、適切なスペイン語で説明してるし。とても勉強になりました。

夜はやはりArturo 一家の家に行き、みんなで踊って楽しんだ~!この一家はほんとに踊りが上手だと思う。おばあさんも軽快に踊っててびっくりする。やっぱり踊りは血なんだろうなぁ。。