花の世界を求めた人 | marinのブログ

marinのブログ

レオ&ルナと共に!

 

久しぶりの終日雨

どこにも行かないからスッピン。

 

今朝は5時前に起きてしまった。

物凄い熟睡でスッキリ!!

 

 

来週展覧会なのでご案内にお婆婆っぽい髪は避けたいから

自分ヘナの2度塗りを5時から始めました。

レオが目を覚ますとうるさいので

静かに静かに準備して塗り塗りしました。

 

 

 

髪艶々〜

なんという安堵感。

お客様何百人でもいらしてくださいウインク

 

 

 

 

 

 

アップ

 

義母のはり絵作品です。

オンシジュームをテーマに。

 

 

曲線と直線の対比が美しく

ぼかしの黄色部分が花の黄色を際立たせています。

 

地のグレーがもっと深い色ですが、写真で上手く出てきませんでした。

花ももう少し濃い黄色なのです。

 

こんな写真では申し訳ないと

実物に近づけようと少しだけ加工しましたが

バックがいい色になると花の色が実物とかけ離れる・・・

 

これ以上触るのをやめました。

 

つまりもっと遠近感があっていい作品ですと言いたい私なのです。

 

 

 

 

こちらの作品は

 

 

 

何の説明も裏に書かれていませんでした。

 

花弁の赤の濃淡が見事です。

 

義母は絵を描くのも上手でしたからこんな風に葉っぱの動きも

自由に色の違う紙を貼っていって

その結果自然な表情に見えますね。

 

 

いつの作品なのかは不明です。

 

 

 

私は今日大きい作品を机の上ではなく久しぶりに床の上に広げて書きました。

 

いつもは腰が悪いので机上いっぱいに紙を広げて書いています。

ところが今日はどうしても床で書きたく恐る恐る試してみました。

 

書いていると腰は痛みが出ませんでしたが、

数時間で

何と脚が4回もつりました。

 

 

腰を庇った体勢で座ると変な力が脚にかかるのですね。

 

 

悲しい・・・・