ここ一番の寒さと花粉にやられ

身も心も弱り中な毎日ですが

皆さまお元気ですか?


それでもびっくりマークやっぱりびっくりマークびっくりマーク

やりたい事は。。。


あんこ🫘煮の黄金比さがし

ようやく小豆の“美味しい"と思える

水加減と甘さとの自分比率に

辿りつきましてニコニコ



そして、次に

白小豆の

白あん作り🤍




材料は、京都の錦市場でゲット

他に国産の乾燥ヨモギも

リーズナブルであってお気に入りなんです

"つばきや"さん目がハート


この度は、古いお豆になってしまったので


圧力鍋で30分

そして、漉し器で滑らかにして

固さの加減をみる




この後、サラシで水分を取る作業

があると後で知り

そこ物申す

すっ飛ばして

お砂糖投入


とりあえず白汁粉と

こし餡の完成

さまそうと鍋に放置していたら

なんだか茶色の白あん大あくび



何故かしら

どうなってんのかしらガーン

はてなマークはてなマークはてなマーク昇天


これまで何回も煮てはいるのだけど

!!残念タラーガーン

味はバッチリ美味しいでございます


これを何に変身させましょうか

悩み中です魂が抜ける


和菓子教室での作り方

クックパッド

SNS経由

専門誌

どれもこれも作り方が

違いすぎて

おそらくは、確立されてない世界🌎

なのよね絶望


結果。。。

ひな祭り🎎近いので

おひなさまの練り切りに