あと少しの年末まで

あたふたと💦って用事を済ませながら

京都旅、振り返っております


二日目は、宇治へ向かう

京都の奈良線は、

八条口マックの前からすぐ🔜

快速だと15分で到着します


JRの宇治駅から、前回も訪れた

"昇苑くみひも"さんのカフェへ


抹茶ロースタリーさんのお店は、

前回まだ拡張工事中で

板張りの敷地内の新しいスペースに

ワクワクルンルン


表通り沿いから直接INできるようになり

2階建ての和風

おしゃれカフェになっていましたラブラブ


京瓦とタイルたちが!おしゃれキラキラにお出迎え音符

テイクアウトメニューもあり

サンドイッチが美味しそうラブ


お天気のいい日に

ピクニック🧺気分でランチもいいですねよだれ


設えもくみひもを使ったXマス仕様で

下矢印下矢印下矢印 可愛さmax拍手



帰りにタペストリータイプの

くみひもツリー🎄買っちゃいましたチョキ

そこここに"くみひも"の飾りが


結び方も名前があるようで

私は、五月人形の鎧兜くらいしか

わかりませんでした悲しい


ゆったり落ち着く雰囲気は

何度もリピしたくなっちゃいますね


おすすめは!!

グリーンハーツやっぱりローストした抹茶ドリンク

それぞれに3タイプの

ロースト、ミディアム、ライトで

クリーミーなラテをいただきましたキラキラ

コーヒーの焙煎よりも柔らかく

抹茶そのものの香りと舌触りに感動グリーンハート





濃厚抹茶バスクチーズケーキに抹茶クリームのクロワッサン🥐サンドキラキララブラブ

(こし餡と🥜も+)

これでもか〜とお店自慢のデザートラブ

ご馳走様でした。

店長さんが店内を色々丁寧に教えて下さり

代表にもご紹介。

立ち上げの苦労話から

詳しくお話し頂けて

ながく海外で暮らされていたので

気さくに海外のお客様と

英語で話しかけているのを拝見して

やはりお店の雰囲気とリンクしていて

魅力になっていると感じました

記念撮影も快くさせていただきました



こちらの抹茶はオリジナルブレンドだそうで!"あの老舗の堀井銘茶さんからの茶葉を

使っているそう。


次に行くはずだった

その堀井銘茶さんへ

道迷いましてガーン到着出来ず残念


平等院うらあたりから、

軽くうどんランチの後

抹茶体験できる福寿園さんへ




「予約終わりました」の表示に??

何やらガラス越しに人がいて準備中…

団体さんがこれから来るって事で

しかも到着が遅れているらしく(ラッキー)

1人くらいならOKで無事チャレンジびっくりマーク




上にある小さな穴にてん茶を乗せ

ゆっくり回すと下から出来立ての抹茶が

登場。

1人分は約10分(取手が重くて大変)

コツがあるようでしたアセアセ

抹茶アフォガードと濃茶頂きました


リクエストにより

薄茶も頂けるそうですよ音符



風味豊かな出来立て抹茶は

最高に美味しかった〜キューン目がハート


そして、次の目的地の朝日焼のギャラリーへ




どれもこれも

ステキすぎてキラキラキラキラキラキラキラキラ

そして、有名な"宝瓶"を手にして

薄緑色の磁器の感覚を感じる!!

一点一点微妙な違いがあるそうで

作りたての粉もまだあり

エイっびっくりマークっと

迷いながらも購入。

お茶にかける熱い想いがドキドキドキドキドキドキ


お写真はホームページより

お借りしました。


玉露からお煎茶から🍵

深い味わいを楽しみたいなチュー


帰り道の上林記念館

(お茶壺道中の貴重な資料有)

まさかのポーン

16時閉館(早すぎ💢)とあって汗うさぎ

またしても入れずおしまい。

(前回も時間切れでしたえーん)


京都まで

京阪電車で帰りたかったので

長すぎる宇治橋をトボトボと

もう一度渡り駅へ向かう

いつもの祇園辺りと錦市場で

"幸福堂"(デパ地下よりおすすめ‼️)

の🍊大福やまめ大福

栗入りの羽二重餅などを買い

夕飯にお寿司系🍣キラキラ右矢印と思ったら

前にランチで美味しかった『ひら戸』

を発見拍手

カウンター席がチョコっとあって

10人も入れば満席のお店。


ほぼ外国の方々で満席!

でしたが、テーブル席が空いてた〜音符


雲丹がキューンウニがラブ

うますぎるよだれ


日本酒も🍶頂けてリーズナブルで

実は、

誰にも教えたくない穴場スポットニコニコ


今回は、格安セット旅行なため

新幹線🚄の指定がありタラー

もう明日のお昼には帰るので

思い切り京都楽しみましたぶちゅー


モーニングの

初ゆばあんかけご飯もとり天も

おいしかったラブラブ


で、

過去一なお土産の量にびっくり!?




いやはてなマークはてなマークはてなマーク

前々回は、買いすぎて

京都駅から動けなく笑

なったんだったわ!!ダウン


いつか暮らすくらい来てみたい場所でした

次の季節は春かなぁ〜🌸🌸🌸