前期の面談 | くりまりのチューボーでBailando

くりまりのチューボーでBailando

おうちごはんの紹介と、日々の出来事を綴っています♪

7月3日(水) 湘南、晴れ時々くもり。

 

夕飯は、オムライス~。

手抜きメニューです。
 
 
 
炊飯器に研いだ米、水、コンソメ、
ケチャップ、ミックスベジタブル、
ウインナーを入れて炊く。
image
たまごを半熟に焼いて乗せたら完成♪
スライスたまねぎ、水、コンソメでスープ完成♪
超簡単メニューでした~。
子供達は大喜び。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小学校の個人面談です。

 

次男いくちゃん(小5)と言えば・・・

 

昨年度は担任の先生から何度もお電話をいただき、

 

個人面談では授業態度についてご注意をいただき、

 

最終的には年度末に版画が仕上がらず、

 

すったもんだあり、

 

「スクールカウンセラーと面談してください」とまでゲロー

 

学校からの着信に怯え、

 

個人面談で震え、

 

何度も気を失いかけましたが、

 

なんとか5年生に進級してからは、

 

1度も先生から電話がかかってくることなく

 

数か月を過ごしてきました。

 

 

 

 

 

 

 

・・・が。

 

 

 

 

 

 

やっぱり面談は怖いよね~チーン

 

 

 

 

 

 

 

重たい足を引きずって、

 

恐る恐る教室の前へ。

 

前の人がまだ面談しているので

 

廊下で待つ。

 

壁に子供達の絵が貼られている。

 

たいてい提出していなくて

 

いつも貼られていないんだよねチーン

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな上手に描けてるな~

 

・・・と、

 

画用紙いっぱいに花瓶の花が大きく描かれた

 

作品たちを見ていたら、

 

その中に一枚だけ教室全体をとらえた絵が。

独特の構図。いくちゃんの絵でした。

 

ちゃんと期限内に提出できたんだ~笑い泣き(←そこ)

 

ホッとしていたところ、

 

前の人が面談を終え、

 

いよいよ私の番です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先生から最近の学校での様子をお聞きすると、

 

授業は集中して参加しているし、

 

手を挙げて発言もしているし、

 

テストの結果も良いし、

 

宿題や提出物も出しているし、

 

何も問題ありません。

 

・・・とのこと。

 

 

 

 

 

 

 

うそやん。

 

それうちの子ですか。

 

何かの間違いでは滝汗

 

 

 

 

 

 

 

 

たまに宿題忘れちゃったりすることもあるけれど、

 

ちゃんと休み時間に終わらせて出しているし、

 

何も問題ないです。

 

・・・とのこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

騒いでいる子がいると、

 

「今先生が話しているから静かにして」と

 

注意してクラスを静かにさせてくれますし、

 

先生が知らない学校のこと(←今年異動してきた)

 

教えてくれるので助かってます。

 

・・・とのこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お友達関係は、

 

バスケの子達といることが多くて、

 

休み時間にバスケの6年生のクラスに行ったりしてますが、

 

バスケ以外の子とも普通に仲良くしてますし、

 

何も問題ないですね。

 

・・・とのこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

ただただ問題がない報告や、

 

良いところばかり褒められて、

 

ポカーンとして

 

「はあ・・・そうですか・・・よかったです・・・」

 

と、アホみたいに繰り返すばかりの私。

 

 

 

 

 

 

 

 

だって、

 

ほんの数か月前、3月には

 

「スクールカウンセラーと面談」

 

「授業態度が悪い」

 

「先生の言うことを無視」

 

「筆箱に『担任変われ』とメモを貼る」

 

「版画を捨てようとした」

 

いくちゃんが!!!

 

 

 

 

 

 

 

もう泣きそうです笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

何もかも

 

先生のおかげです!!!

 

おそらく、4年生からの引継ぎでは

 

問題児だと聞いていたはずなのに、

 

先入観ではなく、本質を見て下さって、

 

人間性を認めてくださって、

 

感謝しかありません!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

清々しい気持ちで面談を終えましたニヤニヤ音譜

 

 

 

 

 

 

 

総じて問題なし。

強いて言えば、音読が苦手なのでがんばりましょうとのこと。(←版画に比べたら屁みたいなもん)

 

 

 

 

 

 

 

最後にこちら↓ポチッと応援お願いします♪

人気ブログランキングへ
★クリックするとポイント加算されてランキングに反映される仕組みになっています★

 

ついでにこちらも↓

レシピブログに参加中♪


にほんブログ村