役員のお仕事 | くりまりのチューボーでBailando

くりまりのチューボーでBailando

おうちごはんの紹介と、日々の出来事を綴っています♪

6月22日(土) 湘南、雨のちくもり。

 

夕飯は、手抜き~。

オムハヤシライス、コーンクリームスープ。

 

 

 

炊飯器に米、水、冷凍ミックスベジタブル

ウインナー、コンソメ、ケチャップを入れて炊く。

炊き上がったら混ぜて盛り付ける。
半熟卵を焼いて乗せる。
昨日のハヤシライスをかけて完成♪
超カンタンだけどめっちゃ美味しい~。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は小学校の参観日で、
 
朝から1日中受付や校門前に立ち、

 

役員のお仕事でどっぷり疲れましたチーン

 

 

 

 

 

 

 

激しい雨が降ったり止んだりで、

 

受付場所が昇降口の中になり、

 

ただでさえ狭い廊下なのに、

 

保護者の来校時間が重なり長蛇の列ゲロー

 

ものすごいごった返し。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな中、どさくさに紛れて

 

外履きを児童の下駄箱の上に置いて行こうとする保護者に

 

「申し訳ありませんが持ち歩きにご協力ください」

 

などと声をかけなければならない。

 

それでも目を離したすきに置いていく人がいるので、

 

児童の安全のため放置靴を回収したり。

 

まあ忙しい。

 

たいていの保護者の方は

 

「お疲れ様です」などと

 

感謝の言葉をかけてくださるのですが、

 

ごくたまに「スリッパどこで貸し出してるの」などと

 

非常識極まりないことをほざ・・・

 

ご質問される方もいらっしゃって、

 

「申し訳ありませんが学校のスリッパは貸し出しておりません」

 

と、丁重にお断りします。

 

たいがいお母さんはスリッパ持参してますが、

 

お父さんはスリッパを忘れがち。

 

忘れたら基本家に取りに帰るか

 

靴下または裸足で歩くしかない。

 

今日はあいにく雨なので、

 

お気の毒ではありますが。

 

丁重にお断りすると、

 

ほぼほぼ「そうですよね・・・しょうがないか・・・」という感じですが、

 

中には「え!ないの?裸足かよ?!」という感じの方がいらして、

 

なぜか「申し訳ありません・・・」と謝罪する羽目に。

 

 

 

 

 

 

 

 

イヤイヤ待てよ。

 

ちょ待てよ。

 

スリッパ・上履きをご持参くださいとプリントに記入されてますよ。

 

そもそも忘れたアナタのせいですよ。

 

学校でスリッパ貸し出してたら大パニックですよ。

 

全校児童何名いるかご存知ですか。

 

その保護者・祖父母・兄弟姉妹・地域の方々

 

全員合わせて何名になるかご存知ですか。

 

学校スリッパで埋もれるわ。

 

スリッパ貸し出し担当だけで何人のお手伝い保護者が必要になるか

 

考えたことありますか。

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・という心の声をグッと飲み込んで。

 

笑顔で謝罪。

 

笑顔で「ご協力ありがとうございます」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あのさー・・・

 

私だってこの学校に子供を通わせている

 

一保護者なんだけど。

 

善意で

 

ボランティアで

 

みんながやりたくない

 

役員引き受けて

 

自分の子供の教室にも行かれず

 

授業参観なのに授業も見られず

 

朝からずっと昇降口に立ちっぱなしなんだけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スリッパ忘れて逆ギレするお父さんよ。

 

下駄箱の上に外履き放置するお母さんよ。

 

受付通らず校舎内に立ち入る大人達。

 

もしも学校に不審者が侵入したら、

 

もしも放置された大人の革靴が子供の頭上に落ちて怪我したら、

 

一番に学校の責任を糾弾するのは

 

むしろこういう自分勝手な人達なんだろうな。

 

 

 

 

 

 

 

 

色んな人いるよね。

 

学校の役員やっていると

 

本当に色んな事勉強になるわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひとつ声を大にして言いたいことがあるとすれば。

 

 

 

 

 

 

 

ここは子供達が学ぶ場。

・・・ってことは大人が悪い見本にも良い見本にもなるってこと。自分の子にはどう教えてるのかしら。

 

 

 

 

 

 

 

最後にこちら↓ポチッと応援お願いします♪

人気ブログランキングへ

★クリックするとポイント加算されてランキングに反映される仕組みになっています★

 

ついでにこちらも↓

レシピブログに参加中♪


にほんブログ村