1年生のママランチ会 | くりまりのチューボーでBailando

くりまりのチューボーでBailando

おうちごはんの紹介と、日々の出来事を綴っています♪

6月8日(月) 湘南、くもり。


夕飯は、たまねぎが主役です。

チキンナゲット、マカロニサラダ。ベーコンとたまねぎのスープ。




マカロニと冷凍ミックスベジタブルを一緒に茹でて、

カニカマ、マヨネーズを混ぜる。

マカロニサラダ完成♪



ミニミニ新たまねぎのヘタを取って、丸ごとスープにします。

ベーコン、新たまねぎ、水、コンソメを圧力鍋に入れて火にかける。

ピンが上がったら弱火で5分加圧して、火を止めて放置。

たまねぎたっぷりスープ完成♪

ベーコンの塩分があるので、味付はコンソメのみ。大人は食べるときに黒コショウをかけました。

たまねぎ甘くて美味しい~~~。




鶏ムネ肉を包丁で刻んで叩いて粗ミンチにしたら、

砂糖水に浸けておく。

塩・コショウ、マヨネーズ、おろしにんにく、片栗粉を混ぜる。

スプーンですくって揚げる。

中温できつね色になるまで揚げる。

砂糖、マヨネーズ、マスタードを混ぜて、ナゲットのソースを作る。

チキンナゲット完成♪









本日は、次男いくちゃん(小1)のクラスのママランチ会でした~。


中華のランチセット。


前菜:サラダ、根菜の炒め煮(?)、エビと枝豆の和え物(?)、春巻き

美味しい~けっこうボリュームあるので、これだけでもランチとしては充分な量。


メインは、油淋鶏か酢豚が選べるんだけど、私は油淋鶏をオーダーしてました。


油淋鶏すごいボリューム!!

これに、ごはんとスープ、点心(エビ焼売&小籠包)、デザート、ドリンクがついて、


なんと驚きの!! 税込1080円!!


食いしん坊な私でもさすがにこの量はとてもじゃないけど食べきれない。


すると、お店の人も慣れているらしく、当たり前のようにお持ち帰り用のパックが出てきた。


みんな食べきれないおかずをパックに詰めてました。


こんなママランチ初めて。


そして私・・・


おしゃべりに夢中になりすぎて、パック詰めするのを忘れてしまうという残念な結果に。


おまけにデザートを食べるのも忘れた。


大丈夫か私!!


でも、学校でのいくちゃんの様子もなんとなくわかったし、


お友達の情報や学校の情報も聞けたし、楽しかったからOK。









放課後は、長男くりたく(小3)が遊びに行くのと入れ替わりに、


いくちゃんのお友達が遊びに来た。



気が合う様子で、仲良くゲームしてました~。






ひとまず安心だわ。

いくちゃんって謎が多いので、いろいろ聞けて安心しました。お友達もいるみたいでよかった~。




最後にこちら↓ポチッと応援お願いします♪

人気ブログランキングへ

★クリックするとポイント加算されてランキングに反映される仕組みになっています★




ついでにこちらも↓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村