くりたくの計画書 | くりまりのチューボーでBailando

くりまりのチューボーでBailando

おうちごはんの紹介と、日々の出来事を綴っています♪

6月24日(火) 湘南、くもり。


夕飯は、ごはんがすすむメニュー。

ナスとひき肉の味噌炒め、豚ときのこのオイスターソース炒め、チャプチェ、おからサラダ、わかめのお吸物。




おからを牛乳に浸す。

めんつゆ大さじ1くらい加えてよく混ぜておく。

スライスたまねぎを50℃洗いして水分を絞っておく。

キャベツとにんじんはレンジでチンしておく。

おから、にんじん、キャベツ、たまねぎ、カニカマ、マヨネーズを混ぜる。

おからサラダ完成♪

ん~~~これ美味しいな。

おからを牛乳に浸したら、ぼそぼそ感がなくなった。




ピーマン、にんじん、ちくわ、春雨を塩・コショウで炒め、

味の素、ナンプラー、しょうゆ少々で仕上げる。

チャプチェ完成♪




豚小間、しめじを塩・コショウで炒める。

レンチンしたブロッコリー、砂糖少々、オイスターソースを加える。

あっという間に完成♪



砂糖、味噌、酒、オイスターソースを混ぜておく。

ひき肉を炒める。

ナス、にんじんを加えて軽く炒めたら、

合わせておいた味噌だれを加える。

蓋をして弱火で蒸し焼き。

ナスとひき肉の味噌炒め完成♪







長男くりたく(7歳)なにやら集中して書いている。


図鑑やら学校で借りてきた図書の本を広げて、黙々と何かを書いている。

かブトムし けいかく


・・・なんじゃそりゃ。


カブトムシはカタカナかひらがなに統一してください。







くりたく「人工樹液を作る時、ママのビールつかっていい?」

は?人工樹液?!


くりたくの計画書によると、人工樹液を作って夕方森に行き、


木にたっぷり塗ってカブトムシをつかまえるらしい。


【ざいりょう】

★ビールコップ2

★黒ざとう100グラム

★水コップはんぶん

★す 大さじ1


【人工樹液の作り方】

ぐつぐつ10分ほどにて どろどろになったらできあがり 火を止める

・・・げ。気持ち悪い~~~。






げげげーーー。

人工樹液でカブトムシとカナブンとクワガタを捕まえたいんだってさ。あ~気持ち悪い。






♪ランキングに参加しています。ポチっと応援してください♪

★クリックするとポイント加算されてランキングに反映される仕組みになっています★


人気ブログランキングへ

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


よろしかったら読者になってくださいね♪→読者登録してね


☆コメントお待ちしております☆