2020年のオリンピック | くりまりのチューボーでBailando

くりまりのチューボーでBailando

おうちごはんの紹介と、日々の出来事を綴っています♪

9月8日(日) 湘南、くもり時々雨。


夕飯は、初挑戦ありの、居酒屋メニュー。
くりまりのチューボーでBailando

いろいろスモーク、塩麹焼豚、おにぎり、ごぼうサラダ。




ごぼうをささがきにして、レンジでチン。
くりまりのチューボーでBailando




白ごまをすって、砂糖、めんつゆ、マヨネーズを混ぜる。
くりまりのチューボーでBailando くりまりのチューボーでBailando




ごぼうとごまドレッシングを和えて完成♪
くりまりのチューボーでBailando




ごはん3合をおにぎりに♪
くりまりのチューボーでBailando




豚バラブロック肉を、塩麹に漬け込んで

冷蔵庫で半日~1晩漬け置き。
くりまりのチューボーでBailando




そのまま魚焼きグリルで焼く。
くりまりのチューボーでBailando




塩麹が焦げやすいので、弱火でじっくり焼く。
くりまりのチューボーでBailando

・・・と言いつつ、焦がしました。




切って盛り付けて完成♪
くりまりのチューボーでBailando

これ、久しぶりに作ったけど、やっぱり美味しい~~~。

豚がやわらかくてジューシー。




さて、ここからが初挑戦メニュー。

この前、テレビで『自宅で簡単に燻製が出来る』というのを見て、

作ってみたくなりました~。


スモークチップ(サクラ)をネットで購入。
くりまりのチューボーでBailando

500g入りで500円。




中華鍋にアルミホイルを敷き、サクラチップを一掴み半、

ザラメ大さじ1くらいを入れる。
くりまりのチューボーでBailando




焼き網(ダイソーで100円)を乗せて、

その上に食材を並べる。

初心者なので、ゆで卵、はんぺん、ウインナーに挑戦。
くりまりのチューボーでBailando




本当は、ドーム型の丸い蓋がいいらしいんだけど、

無いから普通にフライパンの蓋でやってみた。

蓋をして強火にかけ、煙が出てきたら弱火にする。
くりまりのチューボーでBailando




たったの10分で燻製に。
くりまりのチューボーでBailando

いい色~~~。




二度目は、アルミホイルから全部交換。

ウインナー、はんぺん、チーズに挑戦。
くりまりのチューボーでBailando




二度目は、鍋が熱くなっていたせいかチップが焦げてしまい、

かなりこんがり小麦色になっちゃった。

二度目は中火スタートでいいかも。
くりまりのチューボーでBailando




燻製いろいろ完成♪
くりまりのチューボーでBailando
子供達、「おでん~?」
見た目は似てるけど、全然違いますよ~。

初めて作ったけど、カンタンだし美味しい。

ビールがグイグイすすみます~~~。

次は、もっと卵を半熟で作ってみよう~っと。











祝!!2020年オリンピック日本開催!!


おめでたいニュースです。


これから、オリンピック開催に向けて、日本中が盛り上がって行くことでしょう。











2020年。


7年後か・・・


私、49歳。


夫、45歳。


長男くりたく(現6歳)、13歳、中2。


次男いくちゃん(現4歳)、11歳、小6。


・・・マジか。











7年後の我が家を想像してみた。











50歳目前、アラフィフ(←この言葉すらもう使われてない)。


毎日、なんだかイライラして疲れやすい私。


ああ・・・これが更年期か。


中2の長男は、思春期まっただ中で、


何を話しかけても聞いているのかいないのか。


小6の次男は、反抗期まっただ中で、


何を話しかけても反抗的態度。


40代半ばの夫は、もはや加齢臭を通り越したオッサンの完全体に進化。


家中にファブリーズをかけまくる日々。











すっかり私より体が大きくなった息子達の兄弟ゲンカは、もう止められない。


鬼から電話だよ・・・なんて言っても鼻で笑われるだろう。


なすすべもなく、ただ「やめなさいよ~」と、力なく言ってみるだけ。


そんなの全然聞いてない息子達は、それぞれの自室にこもってしまった。











・・・今日も1人ぼっち。


男の子ママ友達と、反抗期の息子について愚痴を言い合う。


女の子のママっていいよね・・・


なんだかんだ反抗期とは言ったってさ、一緒に買物やら映画やら行けるしさ。


あ~あ、女の子産んでおけばよかったよね・・・


・・・とか、さんざん愚痴ってちょっぴり発散。











毎日毎日、一升炊きの炊飯器で米を炊き、


毎日毎日、育ち盛り食べ盛りの息子達が、モリモリ食べる。


毎日毎日、部活だのなんだのって、息子達は家にいない夏休み。


毎日毎日、汗臭い息子達の山盛りの洗濯物をやっつける。


毎日毎日、テレビではオリンピックで日本中が盛り上がっている。


・・・ふと思い出すのは7年前。


そう、オリンピック日本開催が決まった、あの夏の終わり。











可愛かった息子達。
くりまりのチューボーでBailando
急に、とてつもなく可愛く思えてきた。ありがとう7年後の私。がんばれ7年後の私。





♪ランキングに参加しています。ポチっと応援してください♪

★クリックするとポイント加算されてランキングに反映される仕組みになっています★



人気ブログランキングへ

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


よろしかったら読者になってくださいね♪→読者登録してね


☆コメントお待ちしております☆