冬の園外保育 | くりまりのチューボーでBailando

くりまりのチューボーでBailando

おうちごはんの紹介と、日々の出来事を綴っています♪

1月21日(月) 湘南、晴れのち曇り。


夕飯は、またまたお鍋です~。
くりまりのチューボーでBailando

豚と白菜鍋、鶏とゴボウの炒め煮。




圧力鍋に、鶏、ゴボウ、水戻しした干ししいたけ、こんにゃくを入れ、

砂糖で炒める。
くりまりのチューボーでBailando




干ししいたけの戻し汁、酒、めんつゆを加えたら蓋をして強中火にかけ、

ピンが上がったら弱火で6分加圧して、火を止めて放置。
くりまりのチューボーでBailando



ピンが完全に下がったら、蓋を開けて弱火で煮詰める。
くりまりのチューボーでBailando



鶏とゴボウの炒め煮完成♪
くりまりのチューボーでBailando



土鍋に白菜、豚肉、白菜、豚肉・・・と重ねて入れ、ネギを乗せる。

水、だしの素、昆布茶を入れて煮る。
くりまりのチューボーでBailando




最後に豆腐を入れて完成♪
くりまりのチューボーでBailando

くりまりのチューボーでBailando



ラーメンが続いたので、シメは雑炊にしようと思ったら、

子供達どうしてもラーメンがいい~~~と言うので、

夫に電話して帰りにラーメン買ってきてもらいました。

夫と子供達はラーメン食べるんだってさ~。私は食べないぞ。
くりまりのチューボーでBailando




どんだけラーメン好きなんだ。
くりまりのチューボーでBailando



ん~~~やっぱりラーメンって美味しい~~~。
くりまりのチューボーでBailando




私はキムチ雑炊にして食べました~。
くりまりのチューボーでBailando










長男くりたく(6歳)、このごろ言い出したら聞かなくて困ります。


月曜日は月に1度の園外保育で、園バスで公園に行く日。


冬は体操服の上にセーターや上着を着ていいので、親としては着せたい。


朝、私が「今日は園外保育だから、上着着て公園行ってね」って言うと、


くりたく「うわぎいらな~い。たいそうふくでこうえんいく!」・・・って。


「寒いから、みんな上着着てくると思うよー」


くりたく「いーらーなーいーってば!さむくないよーーーだ!」


次男いくちゃん(4歳)まで、兄の真似して「うわぎ、いらな~い」と言う始末。










んーーーーーーーもう!知らん!勝手にすればいいじゃん。


寒くたって知らないからね!


揉めている時間は無いので、上着なしで行かせることに。


確かに、家族で公園に行くときだって、上着は脱いじゃって


トレーナー1枚で遊んでるし、子供は寒くないんだろう。











そして夕方、幼稚園から帰宅した子供達。


公園でなわとびした~とか、寒いからお弁当は幼稚園に戻って食べた~とか、


園外保育での楽しかったことを話していたら・・・












くりたく「ママ~、せんせいに『うわぎきてきてね』っていわれた~」











ほら見ろーーー!!

私、きっと先生から『園外保育に上着を着せないオニ母』と思われているだろうな・・・。






♪ランキングに参加しています。ポチっと応援してください♪

★クリックするとポイント加算されてランキングに反映される仕組みになっています★



人気ブログランキングへ

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


よろしかったら読者になってくださいね♪→読者登録してね


☆コメントお待ちしております☆