ギリギリの年賀状 | くりまりのチューボーでBailando

くりまりのチューボーでBailando

おうちごはんの紹介と、日々の出来事を綴っています♪

12月27日(火) 湘南、晴れ。


夕飯は、冷凍、缶詰、乾物をかき集めてお鍋。
くりまりのチューボーでBailando

トマト鍋、大根きんぴら、鶏甘酢あんかけ。

寒くて忙しい年末に大活躍の土鍋。大晦日まで、まだまだ活躍してもらいます。







冷凍保存してあった、大根とにんじん。
くりまりのチューボーでBailando






砂糖とめんつゆで炒めて、油揚げをたっぷり入れる。
くりまりのチューボーでBailando






あっという間に完成♪
くりまりのチューボーでBailando
冷凍したほうが味がよくしみる~。切干大根みたいで美味しい~。







春雨を、熱した油にちょっとずつ入れる。
くりまりのチューボーでBailando






一瞬でブワーっとなる。
くりまりのチューボーでBailando






こちら↓いただき物の冷凍から揚げ。
くりまりのチューボーでBailando






揚げる。このまま食べても美味しいんだけど、あんかけにします。

細長い形なので、揚げたら半分に切っておく。
くりまりのチューボーでBailando






砂糖、酢、めんつゆを煮立てて、刻みネギを入れる。

最後に水溶き片栗粉でとろみをつける。
くりまりのチューボーでBailando






揚げて半分に切ったから揚げをあんにからめる。
くりまりのチューボーでBailando






春雨の上に盛り付けて完成♪
くりまりのチューボーでBailando
甘酸っぱいあんが美味しい~~~。

次男いくちゃん(3歳)「おにく~もっとー」ってたくさん食べたな。








トマト缶と、冷凍保存してあったキャベツとえのき。
くりまりのチューボーでBailando くりまりのチューボーでBailando






土鍋にトマト缶と冷凍野菜を入れて、トマトの空き缶1杯分の水、

塩麹ティースプーン3杯、昆布茶大さじ1、鶏肉、ベーコンを入れて煮る。
くりまりのチューボーでBailando






最後にコーンとミックスチーズを入れる。
くりまりのチューボーでBailando






チーズが溶けたら完成♪
くりまりのチューボーでBailando
いい匂い~美味しそう~。







くりまりのチューボーでBailando
私といくちゃんは、ごはんにかけて、リゾット風にして食べました~。

夫と長男くりたく(5歳)は、別々に食べてました。














ようやく年賀状作成にとりかかったものの、日中は全然進まないので、


子供達が寝てから夜中に仕上げることにした。


そのために、オヤツも用意して準備OK!さ~て始めるか。












今年の年賀状を見ながら、住所録をチェック。まずは宛名を印刷。


続いて、メイン作業の年賀状写真選び。この1年の写真を何枚か選んで~。


「・・・・・ま~」


ん?今「ま~」って聞こえた?耳を澄ましてみる。


「ま~まぁーーーま~まーーー」・・・い、いくちゃん起きたか・・・。














「ままとねたいーーー」・・・しかたない、寝かしつけるか~。


作業中断。














・・・・・・・・・・・・・・・・朝。














ひーーーーー!!寝てしまったーーーーー!!


どうしよ。どうしよーーーーー!!


こうなったら、1日がかりで年賀状作成だ!!意地でも夕方には投函するぞ!!












・・・とはいえ、日中は子供達に作業を中断され、なかなか思うように進まない。


夜中にオヤツ食べながら、1人で黙々と集中したかった。












ブツクサ言いながら、印刷完了。あとは手書きメッセージを書くだけだ!!!


これがまた大変な作業でして。


いつも会うお友達や幼稚園のお友達なんかは、スラスラ書けるんだけど・・・。


もう10年以上会ってない先生や同級生や元上司や元同僚。


毎年『お元気ですか?今年こそ会いたいですね♪』なんて書くくらいなら、


いっそ印刷してしまえ~!・・・ってわけにもいかないので、


今年ならではの気の利いた一言を考えるのに時間がかかる。












それから、くりたくに鉛筆を持たせて、お友達に出す年賀状に名前を書かせる。


これがもう信じられないくらい時間がかかる。


最初の3枚は良かった。


そこからもう集中力が切れ、字の大きさはバラバラだし『く』が『>』になったり。


消しゴムで消して書き直し。おだてておだてて~。「やればできるよ!上手だよ!」


何十枚も書いてるうちの1枚だけど、相手にとってはたった1枚の我が家の年賀状。


心を込めて書こう!













いくちゃんに邪魔されながらも、どうにか終了。


やった~!!終わった~!!私とくりたく、ハイタッチで歓喜の舞。


頑張った後のオヤツは美味しいね~。














オヤツを食べたら、投函しに行くぞ!!


どうせなら本局に出しに行こう~と車で出発。


本局には大きな年賀状BOXがあって、市内宛て、市外宛て、切手を貼るタイプ、


3つの投函口に分かれていた。


なんか年末っぽいな~こういうのって。ワクワクするな~。












本局の年賀状BOXで年末っぽさを味わい帰宅。


ドッと疲れた。( ̄ー ̄;

疲れてる場合じゃないんだな~。まだまだ買出しやらお正月の準備やら何やら・・・もう一息!






♪ランキングに参加しています。応援してください♪→人気ブログランキングへ

ぜひこちらもクリックしてください→人気ブログランキングへ


☆クリックするとランキングに反映される仕組みになっています☆

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪



読者登録してね ←こちらをクリックして読者になってくださいね♪



☆皆様のコメントお待ちしております☆