いくちゃんの幼稚園Ⅱ | くりまりのチューボーでBailando

くりまりのチューボーでBailando

おうちごはんの紹介と、日々の出来事を綴っています♪

12月13日(火) 湘南、晴れ。


夕飯は、温かいスープとロコモコで洋食メニューです。
くりまりのチューボーでBailando

クラムチャウダー、ロコモコ、マカロニサラダ。またカタカナメニュー。最近多いな。







キャベツ、たまねぎ、にんじん、ツナ、マカロニ、マヨネーズを混ぜる。
くりまりのチューボーでBailando






盛り付けて完成♪
くりまりのチューボーでBailando
みんな大好きマカロニサラダ。

お弁当の分は先にキープしないと、あっという間になくなる。








ひき肉、たまねぎすりおろし、にんじんすりおろし、

塩・コショー、おからパウダー大さじ2を入れて手でこねる。
くりまりのチューボーでBailando






成型して焼く。大人用の大サイズ3個、子供用&お弁当用小サイズ5個。
くりまりのチューボーでBailando






砂糖、めんつゆ、赤ワイン、オイスターソースを混ぜたソース。
くりまりのチューボーでBailando






肉汁の残ったフライパンでソースを煮詰めて、水溶き片栗粉でとろみをつける。

ごはんに乗せるので、ソースを固めにしておくとご飯がベチャっとしない。
くりまりのチューボーでBailando






鍋にお湯を沸かして、沸騰したら火を止めて卵をそっと割りいれる。

火を止めたまま蓋をして2~3分。半熟具合はお好みで。

2分:割ったらどろ~っと黄身が流れ出すくらい。

3分:黄身の周りが固まって、中がとろ~り。
くりまりのチューボーでBailando






今回は3分にしました。網でそ~っとすくって取り出す。
くりまりのチューボーでBailando






アボカド、マヨネーズと盛り付けて完成♪
くりまりのチューボーでBailando
美味しい~~~!!!

夫は「うまい!やばいこれ!やばいこれ!」と言いながら食べていた。やったね。







アサリを塩水に入れて、砂抜きをする。
くりまりのチューボーでBailando






フライパンにアサリと酒を入れて蒸す。白ワインがあったらよかったな。

貝が開いたら火を止めて置いておく。
くりまりのチューボーでBailando






キャベツ、たまねぎ、にんじん、ベーコンを塩麹で炒める。
くりまりのチューボーでBailando






水、顆粒コンソメを加えて煮る。
くりまりのチューボーでBailando






またまた登場のこちら↓本当に便利。
くりまりのチューボーでBailando






顆粒シチューミクスとたっぷりの牛乳を入れる。
くりまりのチューボーでBailando






蒸したアサリを汁ごと入れ、最後に隠し味でナンプラーを少々加える。
くりまりのチューボーでBailando






クラムチャウダー完成♪
くりまりのチューボーでBailando
美味しい~温まるわ~。

長男くりたく(5歳)「ね~パパ~、ママのつくったごはんってレストランみたいだね」

だって。かわいいこと言うじゃないか~。ママやる気出ます!!
















次男いくちゃん(2歳)幼稚園の未就園児クラスも今月で最後。


今まで、なかなかお部屋に入っていけず、慣れた頃に終了~というパターンだった。


(前回のエピソードはこちら→『いくちゃんの幼稚園』














今回は、前回の失敗をふまえ、前の晩にお風呂で約束、寝る前に約束、


朝起きて約束、出かける前に約束、自転車に乗ってしつこく約束した。


約束①:幼稚園が終わるまで抱っこはしない。終わったらいっぱい抱っこする。


約束②:泣かないでママと手をつないでお部屋に入る。


約束③:先生がお名前を呼んだら、お返事は?「はーい!」よしよし。















幼稚園に到着。


自転車から降りると、仲良しのお友達がいて、いくちゃん嬉しそう。好スタート。


上履きもすんなり履いて、約束どおりママと手をつないでお部屋へ。やったね。














名札をつけて、準備完了。よし、今回は大丈夫そうだな。


・・・と思ったら、先生のテーブルにみんな並んでる。


何やってるんだろう?と見ると、丸いカードに手形をペタリとやっていた。


はは~ん、今日のお製作に使うんだな~と思いつつ並ぼうとしたら、


いくちゃん「やだー!やだ!やだ!いかない!」まさかの「やだ」ここで出た。














どうしよう。これは3つの約束に入ってないしな。


困っている私に、お友達ママも助けてくれようと、いくちゃんに声をかけてくれるが、


ますます石のように固まって「やだ!!」


ついに全員が手形終了。いくちゃんだけになっちゃった。


先生が「じゃあ、帰りにできそうだったら手形やりましょう」と言ってくださって、


とりあえず席につく。
















仲良しのお友達の隣に座り、順調に歌や手遊びをして、


順調にお製作も終わり、おかたづけまでちゃ~んとできた。約束守れたね。














いくちゃん、自分の作品だけ手形がないことに気づいた。


「いくちゃんも、おてて、ぺったんしたいー」って。やる気になったか。














自分で作品を手に先生の所へ行った。よしよし、その調子。


先生が手形スタンプを出して「どうぞ~」と言うと、いくちゃん手を引っ込めてしまう。


仕方がないので、「じゃあ、ママがやってみようかな~」やりたくないけど。


いくちゃん「・・・・・・・・。」あれ?何この空気。「ママやれば?」と目が言っている。


引っ込みがつかないママ、「よ、よ~し、ぺたり~~~」ほら、大丈夫だよ。


スタンプがべったりついた、ママの手のひらを見せる。かわいそうなママ。














ここまでやったのに、手を出さないいくちゃん。どうすんの?このママの手は。


そしたら、お友達が来て「やりた~い」ってペタリ。


先生がいらない紙を出して、お友達の手形をペタリ。楽しそうだ。


それを見て、いくちゃん恐る恐る、震える手を出してきた。


すかさず私、いくちゃんの手をとりスタンプ台に。


せ~の、「ぺたり~~~わ~じょうず~~~」みんなで盛り上げる。


先生が紙を押さえてくれているので、私がいくちゃんの手を紙に押しつける。


見事な連携プレーにより、いくちゃんの手形がとれた。ほっ















いくちゃん汚れた手をブンブン振って「てがべとべと!てがべとべとやだー!」


そうか。手が汚れるのが嫌だったのか。


そういえば、転んで手に砂がついたりすると嫌がるし、手が汚れるの嫌いだよね。


・・・ってママも手がベトベトなんですけど。大人なのに。














2人で外の水道で手を洗っていたら、外遊び中のくりたくやお友達がいた。


くりたく、私といくちゃんに気づいて走ってきて「いまね、ドロなんだ」と言い残し


また走り去っていった・・・ドロケイか。


くりたくも、この未就園児クラスでは苦労したな。ずいぶん成長したな~。


私、遠い目をして、しみじみ園庭を眺めていた・・・。














いくちゃん自分の作品を大事そうに手に持って帰宅。


幼稚園バスのお迎えに行くときも持って行って、バス停のママ達に見せていた。


パパが帰ってくると、「みてー!いくちゃんの『ぱ』だよ!」と見せていた。











これが、その『ぱ』です。
くりまりのチューボーでBailando

クリスマスリースです。ひいらぎの葉と赤い実は、いくちゃんが自分で貼りました。







♪ランキングに参加しています。応援してください♪→人気ブログランキングへ

ぜひこちらもクリックしてください→人気ブログランキングへ


☆クリックするとランキングに反映される仕組みになっています☆

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪



読者登録してね ←こちらをクリックして読者になってくださいね♪



☆皆様のコメントお待ちしております☆