友達ママのネットワーク | くりまりのチューボーでBailando

くりまりのチューボーでBailando

おうちごはんの紹介と、日々の出来事を綴っています♪

昨日の湘南、くもり。蒸し暑い~~~。


夕飯は、久しぶりの煮物。
くりまりのチューボーでBailando
ナスのカニあんかけ、煮物、コーンサラダ、豆腐とネギの味噌汁。







刻んだちくわとコーンを、マヨネーズ、すりごま、めんつゆで和える。
くりまりのチューボーでBailando






刻んだキャベツときゅうりの上に乗せて、ワカメ、トマトを飾って完成♪
くりまりのチューボーでBailando
食べるときに良く混ぜる。







こんにゃくをタッパーに入れて、ひたひたの水、砂糖大さじ2、

しょうゆ大さじ2を入れて、冷蔵庫で漬け込んでおく。

できれば一晩漬け込みたいけど、前の晩に忘れたので朝から漬けておいた。

くりまりのチューボーでBailando







大根を下茹でする。うっかり米のとぎ汁を捨ててしまったので、

米1さじと一緒に茹でました。

下茹ですると、夏大根もやわらかく美味しく煮えます。
くりまりのチューボーでBailando







大根の茹で汁と酒大さじ1で、鶏の手羽元を煮る。
くりまりのチューボーでBailando







アクを取って、大根を入れて、漬け込んでおいたこんにゃくを漬け汁ごと入れる。

くりまりのチューボーでBailando







砂糖大さじ2、酢大さじ1、めんつゆ大さじ3(加減はお好みで)、

切込みを入れたゆで卵を入れて、弱火でコトコト煮込む。

くりまりのチューボーでBailando
卵に色がついたら、火を止めて置いておくと、味がよくしみる。







食べる前にもう一度火を入れて温めたら完成♪
くりまりのチューボーでBailando
よく味がしみて、美味しい~。鶏肉やわらかくて、箸でポロっと骨が取れる。

子供達、大根いっぱい食べた。







カニカマと薄焼き卵を刻んでおく。
くりまりのチューボーでBailando






ナスを焼く。
くりまりのチューボーでBailando






焼き色がついたら蓋をして、中まで火を通す。
くりまりのチューボーでBailando







揚げてないのに揚げナス~。火が強かったな。ちょっと焦げた。

いったん取り出す。
くりまりのチューボーでBailando







水200ml、だしの素小さじ1、顆粒コンソメ小さじ1、味の素小さじ1、

塩・コショー少々、刻んだカニカマと卵を入れて煮立てる。

水溶き片栗粉でとろみをつける。
くりまりのチューボーでBailando






ナスを戻してからめる。
くりまりのチューボーでBailando






ナスのカニあんかけ完成♪
くりまりのチューボーでBailando
ナスとろ~っと美味しい。












昨日の朝、幼稚園の友達ママからメール『今日幼稚園お休みだってねー』って。


えっ!雨降ってませんけど?警報出てないし、なんで休みなの?


我が家は連絡網で最後なので、まだ電話も来てないし、なんとなく落ち着かない。










次から次へと色んな友達ママからメールが飛び交う中、やっと連絡網が来た。










「今日は台風で幼稚園お休みだってさ~」って言ったら、


長男くりたく(4歳)、「やった~!」でも「えー!いきたいー!」でもなく、


「ふーん、わかった」だって。意外にあっさり。











休みか~。夏休み再びだな。のんびりするか~。と、息子たちと一緒に遊んでいた。











しばらくして、また友達ママからメール『1時間遅れで登園だって~』って。


・・・・・・・・・へ?


もう一度読んでみる。











『1時間遅れで登園だって~』『登園だって~』『登園だって~』・・・


・・・・・・・・へ?1時間遅れで登園?Σ(゚д゚;)










無理ムリ無理ムリ無理ムリ無理ムリーーーーーーーーーー!!








すっっっっっっっかり、休みモードで子供達と遊んでた私、慌てふためく。


お弁当作ってないし、もちろんド素ッピン。










・・・冷静になれ。私。・・・はっ!今日は給食頼んであったんだ~よかった~。


もうダッシュで子供達に朝食を食べさせて、その間に自分のメイクをしていたら、


やっと連絡網が来た。










どうにかこうにか、バタバタで間に合った~~~!


連絡網だけだったら間に合わなかったかも~。










友達ってありがたいわ~~~~~~!










速報メールさまさま(・ω・)b

こんなの二度とやめてほしいわ~。心臓に悪いわ~。あーーーあせった!!




♪ランキングに参加しています。応援してください♪→人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

☆クリックするとランキングに反映される仕組みになっています☆

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪



ペタしてね 読者登録してね



☆皆様のコメントお待ちしております☆