月曜日の朝 | くりまりのチューボーでBailando

くりまりのチューボーでBailando

おうちごはんの紹介と、日々の出来事を綴っています♪

昨日の湘南、曇りのち雨。寒い!寒い!


日曜日に手巻き寿司食べ過ぎたから、野菜がたくさん食べたい。
くりまりのチューボーでBailando

揚げ出し豆腐、豚肉とかぶの甘辛炒め、筍ご飯、根菜の味噌汁、サラダ。







だし汁、砂糖、酒、しょうゆで多目の煮汁を作って、筍、にんじん、鶏肉を煮る。

研いだ米に、冷ました煮汁を先に入れて、足りない分は水を足して普通に炊く。

くりまりのチューボーでBailando

炊き上がったらすぐに具を入れて軽く混ぜて、蒸らす。







筍ごはん完成♪

くりまりのチューボーでBailando

ほんのり甘くてやさしい味~。

長男くりたく(4歳)おかわり。次男いくちゃん(2歳)まねっこしておかわり。







大根、にんじん、ごぼう、長ネギ、油揚げ。

くりまりのチューボーでBailando

寒い日はホッとする根菜のお味噌汁。







キャベツ、新たまねぎ、ハムをポン酢マヨで和えたら完成♪

くりまりのチューボーでBailando

最近ポン酢マヨがマイブーム。ちょっと前まではゴママヨだった。







薄く切って、よ~~~く水気を切ったお豆腐に、片栗粉をつけて、揚げ焼。

くりまりのチューボーでBailando

残った片栗粉は他の料理に使えば無駄が無い。







水、だしの素、砂糖、しょうゆに、細かく切ったカブの葉を入れて煮る。

火が通ったら水溶き片栗粉(豆腐の残り)でとろみをつけて、豆腐にかけて完成♪

くりまりのチューボーでBailando







豚バラを切って、片栗粉(豆腐の残り)をもみこんで、焼く。

くりまりのチューボーでBailando

焼色がついたら、いったん取り出す。







肉を出したフライパンに、くし切りしたカブを入れて炒める。

くりまりのチューボーでBailando

豚の美味しい脂をカブが吸ってくれる。







砂糖、めんつゆ、オイスターソースで、濃い目のタレを作る。

くりまりのチューボーでBailando

蓋をして、弱めの中火でカブに火を通す。







カブが透き通って、味がしみてる~。

くりまりのチューボーでBailando







豚肉を戻して、強火で一気にタレをからめる。

くりまりのチューボーでBailando







豚肉とかぶの甘辛炒め完成♪

くりまりのチューボーでBailando

カブがとろとろで美味しい!子供達カブばっかり食べてた。

ハムのハートはくりたくのリクエスト。











日曜日は、子供達なかなか寝ない。パパといつまでも遊んでいたいのだ。


ましてや今週は地デジ化 した我が家。大興奮で夜遅くまで起きていた。








そして迎えた月曜の朝。しかも曇ってて薄暗い。大人だって寝ていたい。


こりゃ~起こすの大変そうだな・・・覚悟を決めて、気合を入れた私。いざ2階へ!








「たくーおきてー!朝だよー!おはよう!」って、こんなんで起きる訳ないか。









「今日からまた幼稚園だよ~~~先生まってるよ~~~」これも効き目なし。









「新しいテレビで『はなかっぱ』見る?」





「・・・・・みーるー。」お、起きた!!!





地デジばんざ~いv(^-^)v





♪ランキングに参加しています。応援してください♪→人気ブログランキングへ

    ↓        ↓

人気ブログランキングへ ★クリックするとポイント加算されるようになっています★


☆コメント・読者登録・ペタお待ちしてま~す☆

      ↓          ↓

読者登録してね ペタしてね