好事魔多し。とはよく言ったもので、ある日突然ブリッジが折れてしまいましたショック!


硬いものを食べたわけでもないのに、


食事をしていると「カリッ」という音がして、「ポロッ」と歯が折れてしまいました。


抜隋も、歯削もあんなに辛かったのに、呆気ないものです。


vivaは悩みました。



○新しい先生を探すか。


○ブリッジをして貰ったY先生に行くか


○会社から近いのO先生に行くか。



・・・いずれにしても欠けたままの前歯では仕事にも行けません。

仮歯だけでも早急に何とかしないと。


欠けた義歯を瞬間接着剤でつけて見た目だけは歯抜けにならないようにして出勤。


このままではいつまた取れるとも知れないので、とりあえず

O先生にアポをとりました。


O先生にみてもらうと、

とりあえず今のブリッジは使えないこと。

ブリッジを壊して外してみないと付け替えだけで元に戻るか分からないこと。

等が説明されました。


いずれにしてもブリッジがダメなことは判っていますが、

仮歯って時間がかかるんじゃないの??

その間、「歯抜け?」


って心配していたら、なんと30分ほどで出来るというのです。


以前は2~3日掛かっていたのに。

ありがとう!21世紀!!


今のままでは食事も出来ないので、仮歯にしてもらうことにしました。


ブリッジを外すと、ブリッジを支えていた自分の歯がまさかの虫歯になっていましたしょぼん

しかも抜隋した歯根に黴菌が入って鼻の近くまで膿んでいるとのこと。


膿みは歯根の中を掃除すれば解消するとのことですが、

まずは虫歯を削ってみて、進行がひどいようなら、3連ブリッジでは支えきれないので

4連にしなければならないと言われました。


以前にも書きましたが、vivaの歯は右の1番が欠損。

左1番と右2番を削ってのブリッジですが、4連となると、右3番は乳歯なので

左2番を削らないと強度が足りないそうです。


どうしよう・・・


即決できなかったので、「次回までに考えてくる。」といって医院を後にしました