ローズヒップとヘナの石鹸を作った後は、野菜のエキスで作る石鹸を作りましたにんじんいちご🍅

ピーマン、ほうれん草、ニンジン、ベリー、トマト、きゅうりの6種類。

これを下ろし金やミキサーを使ったりして、野菜のエキスのみを抽出する。
そしてこれを精製水の代わりに使うのですが、水分が多い野菜とそうでない野菜の差が結構あって、なかなか大変な作業あせる

何とか抽出して作った石鹸は、何ともカラフルで本当にお菓子のよう爆笑



右上から時計回りに、ほうれん草、イチゴ、ニンジン、きゅうり、ピーマン、トマト。

野菜本来の色は、アルカリ性苛性ソーダに加えると、色が変色します。
しかし緑色はかなり鮮やかひらめき電球
ニンジンは優しい黄色に変化して、イチゴとトマトは赤から少し茶色っぽくなりました。

これからまた、1ヶ月熟成しなければならないのが待ち遠しい。