友人と六本木ヒルズの森アーツセンターギャラリーで開催されている【フェルメールとレンブラント】の絵画を見に行きました。




昨年も六本木の国立新美術館で見たフェルメール。
有名どころの絵画は数点だったけど、やっぱり本物ってのは、見ごたえがあって感動したのを覚えてます。



今回のフェルメールとレンブラントも、もちろん素敵な絵画がたくさんでした。

光の魔術師と言われているフェルメールの絵画は、本当に光を巧みに操っていてどれも凄かった!!
フェルメールブルーと言われている青色も鮮やかでうっとりしました。

うっとりと言えば、音声ガイドの声ひらめき電球
今回の音声ガイドの声は玉木宏さん音譜

音声ガイドから聞こえる玉木さんの解説を聞いて、うっとりしながら、じっくり&ゆっくり見ること2時間。とても見ごたえと聞き応えがある美術館観賞でした。

次は何を見に行こうかな。
また絵画が好きになりましたニコニコ