昨年受けた【手作り石鹸講座】で、近くの席で受講した方と仲良くなり、講座が終わってからもご飯を食べに行く仲に爆笑

学校の所在地は表参道なのですが、遠い方は仙台や福島から来る人もいます。

今日は福島から受講しに来た友人と、都内在住の友人と私の3人でのお食事。場所は福島の方が帰りやすいように東京駅で待ち合わせをしました音譜


ご飯を堪能して、デザートに差し掛かった頃。友人の一人が「皆にプレゼントがありまーす」とのこと!!



開けてみると…それは卒業製作で作った彼女のオリジナル石鹸音譜
まぁ嬉しいラブラブ音譜!!何て思っていましたが、実は私も含め皆が自分の卒業製作の石鹸をプレゼントに持参してましたびっくり




しかも皆さん思い思いのラッピングをして!!しかもとっても可愛い❤

私もそうですが、なぜかわからないけど、(手作り石鹸の良さがわかるからなのか)是非石鹸の仲間には、自分で作ったオリジナルの石鹸を使って欲しいんですチュー

お互いのプレゼントを受け取ってからの友人達との会話の中で、自分達が石鹸の講座を受ける前までは、市販のボディーソープを使っていたけど、講座を受けてからは石鹸派にスイッチしたよねー。とか、洗い上がりがしっとりする。とかひらめき電球

石鹸の良さと、自分で作れる楽しさと術を知ってから、手作り派に変わった私達は、お互いの石鹸レシピを交換しあって、めちゃくちゃ誉めあいながら、なんだかんだで石鹸やハーブやアロマの話で4時間あせる

でもまだ話足りないくらい話題なつきない!!!!

好きなことを話すってあっと言う間に時間が過ぎるんですね。
福島の友人の新幹線のタイムリミットでお開きに。

次に会うのは来月。
それまでに、石鹸やハーブやアロマの情報を、たくさん取り入れよっとニコニコ