昨年の10月頃から通い始めた石鹸の講座が12月で終わってしまいましたI

楽しくて充実した時間で、本当にあっという間の3ヶ月I

手作り石鹸に興味を持って、それを学ぶ為にクラスに通う。
同じ時間を共にしたお教室の皆さんとは、直ぐにお友達になれちゃいますI

そんな教室の皆とは、こんなたくさんの種類の石鹸を作りました。



【オリーブオイル100%の石鹸】。オレンジの色の付いた石鹸。精油を落として香りで癒される石鹸。ハーブを練り込んだ石鹸などI

使うオイルの種類を増やしたり、数種類のオイルの配合を変えたり、香りを工夫したり。色を付けたり。
作り方のバリエーションって、いくつも、いくつも、いくつもあるんですI


だいたい1回で作るのは、このくらいの大きさII



縦7cm×横10cm×高さ8cmくらいかな。
この1つの塊で4~5個分。それが6種類なので、かなりの数です。

11月の後半迄に作った石鹸はもう出来上がっているので、自宅で実際に使うのはもちろん、クリスマスプレゼントがてら友人にプレゼントしたりもI

「石鹸を作る機会は、なかなかないから嬉しいI」とか「手作りでもこんなに泡立つんだ!」「しっとりする」なんて感想をもらうと嬉しくなってしまいますI

作り方も習ったし、作る楽しさも知った。
低刺激だから身体はもちろん、顔も安心して洗えるから、私にはとっても理想的。

また手作りのものが増えそう。