近所の家の庭先に、立派なカリンがなっていました。家の前を通る度に「大きなぁ」「立派だなぁ」「欲しいなぁ」なんて思っていた、つい先日I

前を通ったら、家主さんが道路の掃き掃除をしていた。チャンスと思い世間話のついでに「カリン凄いですね」って声をかけたら「ほしいなら、お取りしますよ」ってI

ウフフI

お言葉に甘えて頂いてしまいました。
直ぐ持って帰り、家にあった柿とリンゴをお返しに!
何だか物々交換みたいで楽しいI

そして、頂いたカリンは早速カットしてカリン酒作りです。



せっかくなのでカリンの効能を調べてみると。

風邪の諸症状、咳止め、疲労回復。

これからの季節にもってこいの効能ひらめき電球
でも1年は漬けないとダメだから、来年の冬に期待かなぁ。

待ち遠しいってのを通り越して、長い!!って思ってしまうけど、ハーブなんて、そんなもの。

作る過程はじっくり待って、ゆっくり身体に効いてくる。これがハーブの醍醐味ですね。

じっくり待つことで、素敵なものが出来上がるに違いないと思えば良いですね。