昨晩テレビで、音楽家にまつわるクイズ番組を見ました。そのクイズにウィリアム・テル序曲で有名な作曲家ロッシーニの問題が。

この方、才能はあるが怠け者、作曲家であるが美食家と、何だかププッと笑ってしまうユニークな人物I

人気絶頂の時に、あっさり作曲家を辞め、その後は高級レストランの経営などをしていたようです。

フランス料理でよくある「○○のロッシーニ風」という、牛フィレにフォアグラとトリュフを乗せソースをかける料理。
これは、料理(食べること)が大好きなロッシーニの名前から取ったみたいですよ音譜

そう言えば、だいぶ前に行った俺のフレンチでオーダーした料理「ロッシーニ」



牛フィレにフォアグラが乗ってたー。
トリュフこそなかったけど、牛フィレにフォアグラ。

とっても美味しかったのを覚えています。
作曲家のロッシーニのことを知っていたら、もっと楽しめて食べれたかなぁ。

何かロッシーニの本を読んだり、音楽を聴きたくなりましたニコニコ