今日は朝から【フィッシュマーケット】へ。シドニーの魚市場です。

シドニーのフィッシュマーケットは世界第二位の水揚げ量。そして一位は【日本の築地市場】。何だか日本人として誇らしい!!


シドニーのレストランで食べたりスーパーに並んでる魚介類は全てここ、シドニーフィッシュマーケットで水揚げされたものを使っているので、ここで取れる魚介類は一番新鮮ってことですI

天気はメチャクチャ良くて、フィッシュマーケットの看板や壁の色と空の色がほとんど一緒。



早速中へ。

シドニーロックオイスター


エビとカニ。

甲殻類アレルギーの私は食べれないけど、見てみるとハサミが青くてお腹が白いカニや白っぽいエビからビッグサイズのエビ。

色々な種類のエビとカニが並んでいて見てるだけなら楽しい。



そして、カラフルな青いお魚。
これは美味しいのだろうか。
いったい何種類の魚がいるんだろう。



一通り見て、お腹が空いてきたので早速注文。

ショーケースに並んでいるお魚を選んで、調理法方を指示して、後は席で待つ。
簡単なようだけど、魚の名前なんかも英語で説明するのは、なかなか難しい。

結局、店員さんを一人捕まえて、指さしで魚を指定。調理法はオススメでお願いしました。そしてロックスオイスターを1/2ダース。

これはタスマニアサーモンと特大サイズのキス。
味は絶品。レモンを搾って食べるだけでも美味しい。



これは、ホタテの創作料理。
白米にチーズをかけ、ホタテを乗せてガスバーナーで表面を焼く。最後に飛びっ子と青海苔を振りかけて食べる料理。



これが、とっても美味しい。
その場で焼いてくれるからアツアツで上からかけるソースはなんだろう。
醤油でもなくオイスターソースでもなく…。家でも作ってみたい料理です。

フィッシュマーケットはお魚を買いに来る人、食事をしに来る人などたくさんで活気があってお勧めです。