暑くて外出したくないこの季節。
更に家でもダラダラしがちなこの季節。

家の中で楽しめることを見付けないとI
そう言えば、だいぶ前に雑誌に掲載されていたティッシュケース作り方のページを切ってファイルしていたのを思い出した。

ありました、ありました。改めて見直しても簡単な作り方I
という事で、先ずは布選び。



右は、カラフルなドット柄が可愛くて買ったもの。左はゴールデンウィーク明けに行った台湾旅行の時に立ち寄った雑貨屋さんで買ったもの。
どちらもとーってもキュートI

【用意するもの】
◾70cmX12cmの接着芯
◾縫い代として、接着芯より1cm大きく切った布。
◾針
◾糸
◾まち針

スクラップした雑誌のページの寸法通りに印を付けて、折ってまち針で止める。両サイドを本返し縫いをしてひっくり返せば出来上がり。

難しいことは、何一つないんです。
なのにこの出来映えI



本当にあっという間。
1時間もあれば充分に作れてしまう簡単さI
しかも、フタとポケットまで付いてる優れもの。

レッスンに取り入れて、皆に教えてたくなります。




台湾の雑貨屋で買った布で作ったものは、なんともド派手なティッシュケースに変身ましたあせる
ビビッドな水色が、暑さを吹き飛ばしてくれて、大輪のお花が元気をくれそうI

ドット柄は思った通りの可愛さ。
時間があったので、4つも作ってしまいました。
布を着物の生地にしてみたり、ちりめんを使ったりしたら、また違うテイストの物が出来そう。

手作りの温かみもあるし、ちょっとした贈り物に喜ばれそうです。

早速、週末を利用して大阪から帰省してくる、友人にプレゼントしちゃおっと。