薬草園のハーブは本当に素晴らしかった。
でも自宅のハーブも負けていませんよ!

バジルの葉。
家の中で育てていて、日光に当てるべく、お外に置いてみました。



色艶も良くて良い感じI
バジルはキッチンハーブの中でも特に使い勝手が良いので毎年育てて活用してます。

たくさんのバジルでジェノベーゼを、作りたいなぁ。

外の少し木陰に置いて、1週間。更に日当たりがとってもよい場所に移して1週間…。



枝が伸び、端をたくさんつけ、順調に育ったのですが、下の方が虫にやられてる~I
大小様々な穴が開いている。

あー嫌になってしまう。

でもでも前向きに考えないとダメですねI

虫が食べてくれると言うことは、無農薬の証拠。そして、虫に食べられるほど美味しいってことですねI

そう思うと、何だか悪くない気がしてきました。

収穫して、食卓に並ぶ日も遠くないかな。