薬草園を散策してると、ハーブボールを作る体験レッスンを発見ひらめき電球

しかもあと10分ほどで始まる感じ。店員さんに聞いたらまだ席が空いてるとのこと。

何だかトントン拍子なので迷わずエントリー!!せっかくだから、体験しないともったいない。



スリランカウィークだからか、アーユルベーダを受ける時と同様、自分のドーシャチエックをして、そのドーシャに合ったハーブを選んでハーブボールを作れるみたいです。

ドーシャとは…って調べてみると「カッパ」「ピッタ」「ヴァータ」の3つからなる生命エネルギーのこと。
この3つがバランスを崩すと、病気や精神のバランス、体調に良くないようです。

私は【ヴァータ】。ヴァータはサンスクリット語で動くとか、熱狂するって意味があるよう。ちょっと微妙…汗


そんなことはさておき、ハーブボール実習中!
作っている間は、常にハーブの良い香りが周囲に立ち込め、何とも心落ち着く時間です。



私はヴァータによく合う、カモミール、ラベンダー、ローズゼラニウム、ベルガモット、コモンヤロウ。それと、カッパの要素も少しあるので、カッパに良いとされるローズマリーも1本入れてみました。

作り方は簡単
①摘んだフレッシュハーブを細かく砕く
②ホホバオイルを大さじ1を加えてさっとまぜる
③麻の布の中央に置いて、まとめる。
(てるてる坊主を作る体験要領です)
④タコ糸で縛って出来上がり音譜

本当に短時間で作れてしまいます。
私はフレッシュハーブを選ぶのにが一番時間がかかったかなあせる

使い方はお風呂なんかに入ったときに、方や腰などの気になるところに当てたり、リンパの流れに沿ってハーブボールを押し当てます。

使い捨てなので、私はお風呂に入った時に、温まった肌に使用します。
最後は浴槽にそのまま入れて、ハーバルバスにしてしまえば、とことん使いえてしまいます。

家にも大きなお庭があってハーブが栽培できれば、毎日ハーバルバスなにの、残念ですDASH!