久しぶりに【生活の木 飯能 薬草園】を訪れました。



何度かお邪魔したのですが、やはり入って直ぐの水蒸気蒸留器には毎回圧倒されます。
以前はこの窯にハーブを入れて、火を炊き、水蒸気を冷却し…そしてフラワーウォーターや精油を抽出する…って思うと、何だかすごい!

現在はスイッチオンでジーっと見ていれば、機械が窯に圧力をかけて、フラワーウォーターと精油が取れます。
文明の力はスゴいですねI






今回の目的は【アーユルベーダ】ですが、6月14日まで飯能薬草園ではスリランカウィークで色々なイベントが組まれて、それもちょっと覗いてみようかと思ってます。

ハーブ園でのアーユルベーダ楽しみです。