度小月と同じ駅にある雑貨屋さん【一針一線】。地下鉄の東門駅を散策していたら見付けました。

店内は1FとB1Fに別れていて、カラフルでハンドメイドの刺繍のバッグや小物は、どれもこれもセンスが良い。



化粧ポーチやカバンはもちろん。iPadケースまであるんですI
色とりどりの店内が本当にラブリーで一点一点しっかり見てきました。



私のお気に入りは、上の写真の左側に掛かっている、カバン。
目の覚めるようなビビッドな青にピンクの刺繍。
大きさもちょうど良く、斜め掛けも出来るので、旅行にも普段使いにも、もってこいのカバンです。




自分がもっと手先が器用なら、刺繍に挑戦して作りたいくらいです。

調べると中国の【チャン族】の方々が一針一針縫って一線にすることから、このお店の名前が付いたそうです。
チャン族の民俗衣装も、華やかで素敵!!

そう言うことを考えながら、店内を見ていると、なんだかもっと愛らしく見えてくる。

しかもハンドメイドだから、暖かみもある。
台北で癒しのお店を探せました。