2015年になり、1月も半ばです。
そろそろ花粉症対策でもしなくては。

毎年やっているドイツの春季療法で花粉症緩和作戦です。
ドイツの春季療法の考え方は…

●老廃物を排出する
●結構を促す
●免疫力を整えてアレルギーを寄せ付けない!
●花粉症の緩和

ということで、ドイツ春季療法で代表的なハーブを揃えてみました音譜

まずは
●ネトル
●エルダーフラワー
●カモミール
でも3種類じゃ物足りないあせる
何だかんだで色々入れてしまいました。



●ローズマリー
●リンデンフラワー
●スギナ
●カレンデュラ
●ヤロウ
●フェンネル
●レモンピール
●レモンバーベナ

何だか色々入れてしまったけど、こんなにブレンドするんだから、美味しくないわけがない!!

このハーブティーの水色は、黄金色。
お味は癖がなく、カモミールとエルダーフラワーを多目に入れたせいか、この二つの味が結構出てる。

花粉症対策も期待しつつ、
ローズマリーの消化機能を高め新陳代謝の促進。
リンデンの利尿と発汗。
フェンネル、胃腸に溜まったガスを抜いてくれる胃腸機能の調整効果

などのデトックス効果も…ひらめき電球

そして、色合いのカレンデュラと味のまとめ役のレモンバーベナとレモンピールを加えて!

アレルギー対策かデトックスかわからないハーブティーブレンドを作ってしまった。
身体に良いに違いない音譜

春季療法、春季療法ラブラブ