最近レストランに行くと、色々な場面でハーブを見ます。
ハーブを使うと少しおしゃれにも見えますし、なんだか美味しそうに見えませんか?

スパイスイタリア料理でも、



フレンチでも、



そしてインドやタイ料理のアジア料理も。色々な料理に使われています。

もちろんデザートもにも飾ってあったり


私は、料理に使うハーブは、彩りはもちろんのこと、お魚やお肉の臭みを消したり、消化を助けたり、そしてハーブとお料理との独特なハーモニーを考えながら楽しんで食べてます音譜

そして、大分前に参加したハーブレッスンでは、オイルやビネガーに漬け込んでエキスを抽出しドレッシングや下ごしらえに使ったり。



ハーブの魅力はたくさんです。
ますますハーブの世界にはまります。
昔はハーブなんてあんまり興味がなかったけど、年を取ると(?)、そして自分が料理とかをやり始めるようになると、だんだん好きになってきて、いつの間にかはまっていってしまった…

我ながら素敵な趣味ですね!

Android携帯からの投稿