先日ご飯を食べた友人と、インドを流れるガンジス川は凄いと言う話になりました。

※これはバラナシのゲストハウスから見たガンジスです



なぜならば…、

●2007年で最も汚染されている河川の上位5に選ばれる
●バラナシ近辺の水質はインド政府が定める、大腸菌の規定レベルの100倍もの数値を出している
●ガンジス河流域に住む約4億人の人々の健康を危機にさらしてる
●汚すぎて細菌も生きてはいけない

こんな悪条件が重なっても、やはり聖なる川であり、なくてはならない川ってところが本当に凄い!!

※こっちはリシケシから見たガンジスです。



私は先日、日本で生物を食べて食中りを起こしてしまったのですが、お世辞にも綺麗とは言えないこのガンジス川で洗濯したり、水浴びをしたり、歯磨きをしたり。そして
時には飲んでみたり…こんなことを普通にするインド人に大腸菌、サルモネラ菌、O157菌なんかは無縁なんだろうなぁ。って思ってしまう。

この聖なる川は何者だー!って思うと、インドって摩訶不思議ゾーンですよね。

だからなんだ!って言われると、わからないけど、日本は綺麗な国だって事で話がまとまりましたひらめき電球


Android携帯からの投稿