2011年1月のVIVA!HERBS(ビバハーブス)は・・・

「寒さに負けない!ハーブティー完全レクチャー」と題し、

真冬の寒さを乗り切るためのハーブティーを

上手に美味しく淹れるコツをご紹介しましたドキドキ


特に、冷えが気になる方・最近、風邪をひきやすいなぁ

と感じている方に嬉しい、

免疫力アップのハーブをメインにセレクトし、

それぞれの作用について詳しくご説明しました。


例えば “エキナセア” はもともと

北アメリカの先住民族の間でメジャーだった薬草ですが・・・

その知恵についてさらに科学的に研究がなされ、

身体がもともと持っている免疫力をアップさせる作用があることがわかっています。


今回のレッスンでは、ご自身でいくつかのハーブをブレンドして

お持ち帰りいただきました。

風邪が流行っている時こそ、ハーブを上手に選んで

毎日の生活に取り入れていきたいですね音譜


ハーバルライフクリエイター VIVA!HERBS(ビバハーブス)


もうひとつ、今月はVIVA!HERBS特製・ショウガシロップ

皆さんで一緒に仕込みましたコーヒー


風邪気味のとき、食欲不振のとき、

あるいは夏場に暑さでバテてしまったときなど・・・

ショウガのもつ辛み成分が、私たちの元気を底上げして助けてくれます。


消化機能が活発になり、発汗を促し、巡らせる

デトックスの作用もあって、なんて優秀な食材虹




ハーバルライフクリエイター VIVA!HERBS(ビバハーブス)



皆さんでひたすらショウガをすりおろします。

黒砂糖を加えてゆっくり煮詰めていくと

レッスンスペースがとても甘い匂いで満たされましたビックリマーク

ハーバルライフクリエイター VIVA!HERBS(ビバハーブス)

そして最後。

VIVA!HERBS流に隠し味を3つ入れます。

●シナモンパウダー

●クローブパウダー

●ラム酒


スパイスの良い香りと風味付けのラム酒で

とても良いお味に大変身キラキラキラキラ


シロップはお湯割りにしたり、料理の隠しアイテムにしたり・・・

保存食として年中作り置きしておきたい一品ができあがりましたラブラブ