ブログ冬眠中にも少しは活動しておりました。

3月に台湾に行きました。


オットの友だちが駐在中で、「もうすぐ帰任になるので、よかったら遊びに来ませんか?」って言われて、ホイホイ行っちゃうリタイア夫婦(笑)


私たちが行ったあと、台湾に大きな地震がありました。

オットの友だちの所は被害はなかったそうですが、東海岸中心に、甚大な被害がありましたよね。

被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます。


オットも私も初めての台湾。韓国と違って、看板が読めるのが、なんかほっとしますね。 


そして一番びっくりしたのが、ブラジルの国花、イッペーがそこらじゅうに咲いてたこと!

確かに気候が似てるから、南米から移植されて元気に育ったんですね。

♬ せーかいはせーまいー せーかいはおーなじー♬



羽田空港国際線さくらラウンジ

とっても混んでました。ヒトがいない隙を狙って写真1枚だけ(笑)



宿泊はシェラトングランド台北ホテル

良いホテルだよねー

朝食会場は広いのにめちゃ混みでした。

ご馳走いっぱい!だったよ





行ってないけど、ホテルの近くに「しまむら」がありました。

ウチの近くにも去年「しまむら」できました。

行ってないけどw





ベルトラでツアー申し込んで、九份、十分行きました。


灯籠上げ

世界平和を祈るオット



神様に届いた後?、めっちゃゴミになるんじゃないかと心配なんですけど…





この線路、列車が通ってました。



九份の街並み

あまりにも混んでて、軽く見ただけでギブアップ





小さなお店でお茶しました。

https://maps.app.goo.gl/kq2DcuxgU2RkxCnP8?g_st=ic


ここのコーヒーすごく美味しかった!

ホテルの朝食とかレストランとか、コーヒー美味しくなかったのよねー



どこかの(すみません。忘れた)衛兵交代



故宮博物館



にく!

白菜は貸し出し中でした。



展示物より、ミュージアムショップに惹かれるワタシ(笑)

ミッキーコラボ!すごくないですか?











この写真は、私の携帯の壁紙になっています(笑)



博物館の隣りの素敵レストランで晩ごはん

https://www.silkspalace.com.tw/jp


セレブっぽいゲストがたくさんいらして高級な感じだけど、敷居は高くなく、サービスもとても良かったです。



見た目だけでなく、味もとても良かった!





士林夜市にも行きました



オーギョーチのドリンク

サッパリしてて美味しかった!



中世記念館

とにかく大きい!

リンカーンメモリアルみたいですよね













基隆方面にも連れて行っていただきました。

キールンは港湾都市

クルーズ船も立ち寄ります。

親が「行きたい!」って言ったけど諦めさせた、「ジャパネットたかた」のクルーズも来るらしいです。

テレビCM見てると行きたくなるのはわかるけど、ジャパネットの代わりに、親とは、有馬温泉に行くことになりました(笑)







野柳地質公園

いろんな形の岩があって面白かったです。

若い子は映え写真撮るのにずらっと並んでた。

どこも一緒ねー

♬ せーかいはせーまいー、せーかいはおーなじー♬

↑ やめなさいw


王妃の頭?に見えるかな?



海のそばで、岩が波に侵食されてこんなふうになったそうです。







化石もあるよ





もちろん鼎泰豊も行きました。

かなり並びましたが、安定の美味しさ❤️

実は、オットがあまり点心が好きじゃないので、小籠包巡りはできませんでした。他のお店も行ってみたかったな。







たぶん最初で最後かもしれない台湾。

とても親日でみんな優しい。本当に楽しかったです。

そして日本と同じで地震が多い国。

真っ先にお見舞いくださるのも台湾ですよね。

ずっと仲の良い国でいて欲しいです。


オットの友だちは、近くてすぐ帰れるから良いだろうって単身赴任したら、コロナ禍になって約3年家族に会えなかったそうです。


台湾は寺や神社?がたくさんあり、みなさんとても信心深いです。いろいろなお寺を見学させていただきましたが、どこもお祈りする人やお供えでいっぱいでした。

私は、いつでも旅行できる平和な世の中が続くことを願っています。

これからも旅行楽しみましょうね!