ずっと冬眠していましたが、新しいお友だちもできたことですし、久しぶりの更新です。

でも〜、このタイトル(^◇^;)

すみませんm(__)m


遡ること3月の20日。なんとなーく右脇腹が痛くて、これは帯状疱疹じゃないかなぁ?って疑っていました。

身内に何人も発症した者がいて、初期症状が似てたの。


発疹は出てないけど、とりあえず医者に行ってみようと22日にかかりつけの内科に行きました。

先生の見立ては「帯状疱疹かもしれないけど、なんとも言えないので、血液検査しましょう。」ということでした。

で、血液検査の結果出るのに数日かかるので、発疹出たら皮膚科に行けとのこと。(後日、検査結果はもちろん陽性)

最初から皮膚科に行けば良かった←ここ痛恨のミス。抗生剤もらうのが遅れた。


発疹は出ないまま、23日(土)米軍横須賀基地の「日米親善よこすかスプリングフェスタ」に行きました←これもミスっていうかバカ。冷えたのが良くなかったと思う。

雨で寒かったけどとっても楽しかったのよー

アメリカンな感じ、好きなんです❤️



もちろんドルでも円でもOK!

メニューがちょいと違ったりします

ダンキンドーナツもあるよ





この辺り居住区なので、アメリカのランドリーの匂い(わかるかなぁ?)がして笑った







で、翌24日(日)ばーっと右側のお腹から背中まで発疹が出ました。

その時はやっと出たかーという気持ちでしたが、だんだん痛くなってきて…


月曜日に皮膚科に行きました。

先生はひと目見ただけで、帯状疱疹だね、薬出すねって。

実は数年前に帯状疱疹の予防接種してたのですが、生ワクチンの方だったので、ちょうど切れた頃なのかな?だって。

私の住んでいる市も4月から帯状疱疹ワクチンの補助が出るということで、4月になったら高い方?の予防接種しようとしてた矢先でした(泣)


看護師さんが、塗り薬塗ってガーゼ貼ってくれました。「痛いよねー」ってとても優しいの。

家ではみんな気持ち悪がって、テープ貼るだけしか手伝ってくれなかった。確かに見た目気持ち悪かったけどw


家に帰って薬飲んで…

薬は抗ウイルス薬と神経性の痛みに効く痛み止めです。

時が経つにつれ発疹が水ぶくれになり、だんだん痛くなってきました。

外側は火傷、内側は酷い筋肉痛みたいな感じ。


帯状疱疹の症状は人それぞれのようですね。

軽くて発疹もほとんど出ない人もいれば、首から上に発疹できた人は即入院だったりするみたい。

私も痛かったですが、泣くほどじゃなかったので、マシな方なのかな?


水曜日にまた通院して、少し強めの痛み止めを出してもらいました。当然全ての予定はキャンセルです。


最初の1週間は、イタイイタイ言いながら、椅子に座ってテレビ見ながら食べてるだけ(笑)

なのに、もらった痛み止めの副作用が体重増加⁉️いやーw

テレビに帯状疱疹のCMがやけに多いのは気のせい?


お風呂に入って温めると少し痛みが和らぐようです。冷えると良くないようですね。


そんなこんなで、3週間目には発疹も落ち着いて、ようやく習い事やランチにも行けるようになりました。


今も痛み止めは飲んでいますが、まあまあ普通に生活できています。

まだ、右脇腹に痺れるような痛みが時々出ます(泣)

ずっと引きこもっていたので、体力落ちたし、浮腫んだし、太ったし…

良いことひとつもないです…

みなさまもどうぞお気をつけくださいね❤️