2日目はおとなり山口県岩国へ。



錦帯橋。初めて来ました。

地味〜だけど素晴らしいですね。

こういうの好きかも。




写真撮りながら降りると、踏み外しそうになるので要注意←私のことw



ロープウェイで岩国城まで登りました。

お城からiPhoneの15倍望遠で撮りました。



上に小さく見えてるのが岩国城。

ふもとの城下町もきれいに整備されて、落ち着いた公園になっています。

Hさんも錦帯橋には来たことあるけど、周囲にこんなに見どころがあるって知らなかったって言ってた。



ランチはHさんがぜひ行きたいという

いろり山賊


ここ面白い。山の中に忽然と現れるお城?

まるでテーマパーク。

圧倒的に若いカップルやグループが多かったです。

地元のデートスポットなのかな?











看板メニューの山賊むすびと山賊焼。



縁側の席。そんなに寒くなかったので、コタツに入ったらぬくぬくでした。

鶏の半身丸ごと。

甘めのタレで炭火焼き。美味しいです。



午後は宮島(の陸側)をうろうろ。

景色の良い、モーツァルトというお菓子屋さんの工場併設カフェでお茶しました。



乗り遅れたら嫌なので、少し早めに空港行きのリムジンバスに乗りました。

案の定、混んでますね。私はギリギリで座れましたが、補助席も全部使っていましたよ。



空港に着いたら、機材到着遅れとかで、ほぼ1時間の遅延だって〜 ( ̄◇ ̄;)

新千歳空港から飛んでくる使用機材の出発が、大雪で遅れているとのこと。


私は急ぐ旅じゃないから別に良いけど、地上職員さん達は、乗り継ぎのある乗客の対応に追われていたようです。国際線乗り継ぎとかだったら大変よね。


幸い、広島空港にはサクララウンジがあったので、かっぱえびせんの高級版「匠海」というスナック菓子を食べながら、のんびり待っていました。

狭いけど羽田空港みたいに混んでないし。

ちなみに、カルビーのかっぱえびせんは広島発祥なんだそうです。匠海、エビの味が濃くて美味しかったです。



結局、羽田空港には1時間20分遅れの20:35に到着しました。

急いで乗り場に向かい、20:50発のリムジンバスに乗りました。我ながら早い(笑)


広島からのフライトは南側に着くので、私の乗るバス停は出たらすぐ目の前なんです。

伊丹からのは、だいたい北側に着くから遠いの。

たまに南に着くとラッキー!って思う。