あなたはこんな悩みはありませんか?

「断捨離したいと長年悩んでいるけれど、もったいないので捨てられない」

      

断捨離  捨てられない もったいない

 

その気持ち、すごくよくわかります。

以前、私も何年もそんな風に思っていました。

 

 

断捨離したいと思ってはいるものの、

何も変わらぬまま、時だけが経過していきました。

 

 

今日は、断捨離でもったいないので捨てられないモノが捨てられる3つのポイントをお伝えします。

 

 

あなたはこれを読むと、断捨離でもったいないので捨てられないモノが捨てられるようになります。

 

 

断捨離でもったいないので捨てられないモノが捨てられる3つのポイントは、

 

1.捨ててもいいモノがたくさんあるということに気づく

 

2.簡単に捨てられるモノから捨てる

 

3.まずは引き出し1つを空にしてみる

 

 

 

1. 捨ててもいいモノがたくさんあるということに気づく

 

断捨離でもったいないので捨てられないモノが捨てられる3つのポイントの

 

1つ目は、捨ててもいいモノがたくさんあるということに気づくことです。

 

断捨離  捨てられない もったいない

 

私がそうだったのですが、

「使えるモノを捨てる」

という考えは、全く思いもしないことでした。

 

 

いつまでも使えると思っていたシップには、

じつは消費期限があるのです。

 

 

もう何年も前に、消費期限切れとなっていました。

 

 

使えなくはないかもしれませんが、

体がかぶれたり

全く効果がないかもしれません。

 

 

使えると思っていたけど使えなくなっていました。

 

 

こんなに捨ててもいいモノがたくさんあったなんて。

 

 

2. 簡単に捨てられるモノから捨てる

 

断捨離でもったいないので捨てられないモノが捨てられる3つのポイントの

 

2つ目は、簡単に捨てられるモノから捨てることです。

 

 

まずは、もったいないので捨てられないモノ以外の、

簡単に捨てられるモノから捨てるとことです。

 

 

日用品などの消費期限が切れているモノ

 

冷蔵庫の中の食品

常温での保存食など

賞味期限が切れている食品が結構あったりするものです。

 

 

さすがに賞味期限が何年も前に切れている食品は、口にしたくはありませんよね。

 

 

期限切れだとわかっても、

「まだ食べられるかも」と思って

ついまた戻してしまうことがよくあります。

 

 

戻すのではなく、

思い切って捨てましょう!

 

 

 
3. まずは引き出し1つを空にしてみる

 

断捨離でもったいないので捨てられないモノが捨てられる3つのポイントの

 

3つ目は、まずは引き出し1つを空にしてみることです。

 

断捨離  捨てられない もったいない

 

何もない引き出しを見ると、

気持ちが「ウキウキ」「ワクワク」「うっとり」しませんか?

 

 

まさしく、「空間を味わう」という言葉がふさわしいのではないでしょうか。

 

 

断捨離でもったいないので捨てられないモノが捨てられる3つのポイントは、

 

1.捨ててもいいモノがたくさんあるということに気づく

 

2.簡単に捨てられるモノから捨てる

 

3.まずは引き出し1つを空にしてみることです。

 

 

あなたはこれを実践すると、

断捨離でもったいないので捨てられないモノが捨てられるようになります。

 

 

まずは、引き出し1つを空にしてみましょう!

 

 

あなたも、「捨てられないモノが簡単に捨てられるようになりたい!」と思ったら、

公式LINEに登録して『断捨離かんたんワーク』を手に入れてくださいね。
↓ ↓ ↓

断捨離 捨てられない もったいない