さつまいもが残ってる方、必見!? | 静岡県 袋井市 美容室 Vivaheart(ビバハート)のブログ

静岡県 袋井市 美容室 Vivaheart(ビバハート)のブログ

ビバハートは、袋井ユーコープ店内にあります 日頃、時間に追われている奥さん!駐車場が広いので、車で便利な美容室ビバハートにご予約を!入り口の黒板が目印です

こんばんは星

袋井市美容室ビバハート、ただ今育休中の三室ですニコニコ 


前回のブログのいもむし君ですが、特に変化なく、さなぎのまま枝に擬態してますチュー


私、この姿を知らなかったら、うかつに枝と勘違いして触ってしまってたわ…ガーン

あぶないあぶないアセアセアセアセ 



さて、話は変わってもう12月になってしまいました。

早いですねクリスマスベル
 
なのにぽかぽか陽気太陽
それに、お芋もまだおうちにたくさん焼き芋焼き芋焼き芋


みなさん、おうちでさつまいもってどうやって食べてます?? 


蒸かす??揚げる??それともスイーツに??


実は私、『さつまいも』がそんなに得意な方ではなく、さつまいも以外にも『』『カボチャ』も同様に…ショボーン

何となく『さつまいも』『』『カボチャ』の共通点は感じてもらえますよねてへぺろアセアセ


でも、長女が保育園で芋掘りに行き、頑張って掘ってきたので食べねば!!と思っていたら、テレビで美味しそうなさつまいもレシピを紹介していました乙女のトキメキ


1,まずは、さつまいもをキレイに洗って、厚さ5ミリ程度で、適当な大きさに切ります。

それを耐熱皿にいれラップをして約5分ほど電子レンジでチン。

2,次にフライパンで鶏肉を炒めます。

テレビではモモ肉(スーパーで唐揚げ用に切ってあるやつ)を使ってましたが、わが家は子供がいるので少し小さめにカット。(私はお手頃なササミを使います爆笑)

3,鶏肉に火が通ったら、これは私のオリジナルですが、ここにさつまいもと同じくらいのサイズに切ったエリンギを、手でさいて入れ炒めます。 

4,エリンギに火が通ったら、レンジでチンしておいたさつまいもをフライパンへ。

5,そこへ合わせ調味料をまわし入れ、全体を絡めるようにしたら火を止め完成キラキラ 


わが家はササミを削ぎ切りにして、片栗粉をまぶしてあるので、調味料がよく絡みつつ、ササミも柔らかく仕上がるのでおすすめですよウインク

大人も子供も、ご飯がすすむおかずです。

焼き芋に飽きた方は、是非お試しくださいませラブラブ

なんせ、さつまいもが苦手な私が絶賛のおいも料理ですからチュー 


あっ、ちなみに合わせ調味料は、

しょうゆ大さじ2
砂糖大さじ2
みりん大さじ1

の割合ですウインク

それではまた星空


アメブロ毎日更新中!!
読者登録お願いしますチュー