{C5B26886-559C-4D9F-9794-D1BEF52F0B7E}

1979年発売のアルバム「悲しいほどお天気」に収録されているこの曲は、いわて花巻空港のイメージソングにもなりました。

5月の爽やかな風のその色合いや温度感が
曲そのものの中からも感じ取ることができます。

{A29D5485-0809-41C7-9F0D-3A9E807A6FEF}

{D978239D-F22B-4EA3-9D15-99004CC1A9F3}

採譜譜面です。

中央フリーウェイでは車が走り抜けるドライブ感をめくるめく転調で表現していますが、
この曲も実は5月の風が駆け抜ける様子を
めくるめく転調で表現しています。

♬三つ編みの髪をほどいてごらん、
あたりから何かわくわくしてきませんか??

そのめくるめく転調、決してテキトーには
作られていないのです。
すごいからくりがあり、あのわくわく感を表現できているのです。

初めてこの曲を弾いてそのからくりに気がついたとき、なかなかショッキングでクラクラしました!!

このからくりクラクラ感、そして時々現れる
お馴染み「首絞めコード」(きゅんとする和音)
について、来月のライブで楽曲解説することになりました!

こんな小道具を使います!

{42CB8EA1-2CE9-48FD-890D-1CE8F02AD9B5}

なんとなく、生理的に「あ、いいな」と思っていた部分がどうなってるのか漠然とわかっていただければいいかな、と思います。

○○○○○○○○○○○○○○○○
ライブ情報

{B0AF3CCB-9BCA-49E0-A4F4-57B82F878063}

2017.3.4(土)  3.11(土)の2日間。
両日、内容は別々です。

この曲のほかにも「やさしさに包まれたなら」
や呉田軽穂名義の松田聖子さんへの提供曲などの
「ちょっとした解説」を行いたいと思います。

みなさまのご来場を心よりお待ちしております。


お問い合わせは
ビバーチェピアノ教室公式ホームページ
お問い合わせフォームにて。